Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2017-05



2度目の『一時預かり』まいちん♪

今日は私が歯医者さんに行くので、

まいちんはゆうちんの通っている保育園に

『一時預かり』をお願いしたよ

朝、ゆうちんに『まいちんのことお願いね』『面倒みてあげてね』

ってお願いしたの


一時預かりにお願いするのは2回目。

前回は全然泣かないまいちんだったから、

今回もあまり心配せずに園に預けて歯医者さんへ・・


一時預かりは夕方4時までお願いしたの。

いつもゆうちんを4時にお迎えに行ってるからね


だから10時半に歯医者さんから帰ってきてから

ここぞとばかりに買い物に行ったよ

だって必ずまいちんを連れての買い物って、

やっぱりかなりしんどい・・


最近動きが活発まいちんだから追いかけまわすのが忙しいっ


棚からどんどん商品を出しちゃうまいちん・・

その度に棚に戻すママ。。。


だから今日はゆーっくり買い物できてすっごく良かった


今回も先生がまいちんの園での様子を書いてくれたので

ブログにも書いときます


 9:00 検温 36.6℃
 
 9:10 おやつ 牛乳

 10;00~11:00 室内遊び ブロック すべり台

 11:05 給食
  
        ご飯、味噌汁、焼きのり、チキンナゲット

        スキヤキ風煮、オレンジ

 12:20~15:10 午睡

 15:20 おやつ せんべい、ヨーグルト


   お部屋に入っても泣かずに色々なところを探索して

   遊んでいました。

   体操の曲がかかると手をたたいたり、体を動かして
 
   楽しそうにしていました。

   室内遊びではブロック、すべり台で遊びました。

   給食は副食は少し残しましたが、他は全部食べました。

   食後、少し眠くなりグズリましたが、おんぶで眠りました。



先生いつもありがとうございます



4時に迎えに行ったらね、まいちんはちょうど

『お帰りのうた』を歌うところだったんだ。

窓から覗きこんだら、まいちんが私の姿に気づいて

その瞬間大泣き


それまでは泣かないでおりこうさんにしてたまいちん。

でもママの顔を見て安心したんだろうね、

今回は泣いちゃったね


前回はママが向かえに行っても泣かなかったから、

なんか私もちょっとホッとしたっていうか・・

ママが恋しいって思ってくれたんだよね?(違ったりしてね・・


ゆうちんは今日一日、『まいちんの面倒見なきゃいけないんだ!』って

はりきってくれてたんだって


ありがとう、ゆうちん


君は立派なお兄ちゃんだよ

ママ嬉しいよ(←嬉しくて踊ってる・・)


まいちん ママはまた来週歯医者さん予約入ってるから、

またまた一時預かりだよ・・

よろしくね

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ふれあい体験♪

昨日はゆうちんの保育園に中学生のお兄さん・お姉さん達が
保育園児とのふれあい体験というか職場体験みたいなので
たくさん来てた。

ゆうちんは「新しい先生きたよ!」って言ってた・・違う・・^^;



まいちんはまいちんで保健センターに行って、
やはり中学生のお姉さんとふれあい体験♪

抱っこしてもらったりしたんだけど、
私の視線は中学生にやたらと注目・・!



なんか最近の中学生は大人っぽいなぁ・・と。



つい自分が中学生のときの頃を思い出してみたりして・・(←すごい昔・・)


中学生の感想

 「赤ちゃんを抱っこさせてもらったんですが、
  すぐにグズられちゃって
  ものすごくあせりました! でもそんな時でもお母さんはとても
  落ち着いていて・・・さすがお母さんだ!と思いました。」

と言ってくれました。

少しでもその子たちに役立つ体験をさせられてたとしたら・・嬉しい☆

でもいい経験だったよ、私もまいちんも☆


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2006年7月6日♪

七夕の前日の日記をアップし忘れてました^^;
ちょっと日付が前後しちゃうんだけど、
アップしとかないとあとで困るので今日アップしときます~

☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

明日は七夕さまの日~☆
ゆうちんも保育園で笹に色々飾りつけしたみたい。
先日、「子どもさんから願い事を聞いて、短冊に書いて持たせてください」って。。
ゆうちんに尋ねると、
「パパみたいに強い人になりたい!!」とのこと。
今、ゆうちんは保育園で「戦いごっこ」とか「ボウケンジャーごっこ」を
男の子として遊んでるみたいなので、この願い事に納得^^;
パパも強いって思われてることは、まんざらでもなさそうだったしね。


゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚


最近おうちでは私がまいちんにかまってばっかりだから、
ゆうちんちょっと寂しそう。。
まいちんにかまってないときはだいたい家事やってるから、
ゆうちんの相手をする時間はほとんどないし。。
かわいそう;;
できるだけちょっと手があいたときには抱きしめたり、
「ゆうちん大好きだよ♪」と言ってあげたりしてるけどね。。。
でも「ママと遊びたい・・」って時々ボソっと・・・・。
きっと普段我慢してるんだよね。。
ホントはママ独り占めにしたいはずだから・・・

でもまいちんにヤキモチをやいてる感じは全くなくって、
まいちんのことはやたら可愛がってる☆
(可愛がりすぎてチュウとかし過ぎてイヤがられてるけど・・^^;)
まいちんはとってもにこにこしてくれる子なので、
ゆうちんの顔を見てにっこり^^
ゆうちんはそれがまた可愛くてしょうがないみたい。
私に「まいちん、ゆうちんの顔みて笑ったね~♪」って言って
またまたまいちんにチュウの嵐を浴びせてました・・・^^;


゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚


ゆうちんは最近ひらがなを書くのが楽しくなってきたみたい。
ひらがな表をみて必死で書いてます^^
昨日は私が見本を書いてあげて、
「パパすき」
って書いて、パパが会社から帰ってきたら見せたよ☆

パパも嬉しそう~♪

ゆうちんも「ゆうちんが書いたの?!!上手に書けたね~^^」って褒められて、
メッチャ満足気^^;
褒められるのって嬉しいもんね。
嬉しくて「よし、また頑張ろう~!」って思えるんだよね☆
私も親に褒められると嬉しかったなぁって思いだしたヨ。

でも今、普段ガミガミ怒ってることが多いかなぁ・・
反省・・反省・・><。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

またやってしまった・・--;

やっちまった
やっちまった・・・

ゆうちんにおたより帳を持たせないで保育園に行かせてしまった・・

また私の忘れんぼうぶりが炸裂!!!


この前はハンカチ・・

その前は着替え用のズボン

その前は七夕のときの願い事を書いた短冊

その前は着替え用のパンツ

その前は名札

その前は・・・


まだ入園してから4ヶ月目なのに、
数え切れないほど忘れ物してる・・(させてる?・・)


自分で自分がヤになってきたゾぉ・・ハァ~ーー;



・・・ま、いっか^^;(←実はあんまり深刻に考えてない・・--;)


とりあえず、明日は忘れ物しないようにさせないように
しなくちゃね^^;

私のいいところは物事をあまり深く考えないことだ!

誰だって毎日ひとつやふたつ忘れものするときはあるさっ(ないない・・--;)



ところで今日ゆうちんは保育園で「まいちんに会いたい」って泣いたそうな・・

ゆうちんは最近わざとウソ泣きするんだよね。

まあ、それがわざと泣いたのかどーかはわからないけど、

本人に聞いたら「泣いてない」なんて言ってたし、、??


ま、いっかってことで・・^^;


適当だな、、あたし。。。。。。



まいちんは今日、近所のおばちゃんにやたらと愛想を
ふりまいてた☆

満面の笑顔。。。そしてお話・・ア~ア~ウ~オ~♪




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

