Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2006-07



発熱ゆうちん><

日曜日、じいちゃん・ばあちゃんと
樺山遺跡っていうところに行ってきたんだけど、

その帰り道、車の中でゆうちんがなんか変・・

ごきげんナナメ・・ナナメ・・

またまたナナメ。

そして車の中でそのまま寝ちゃって。。

いつもお昼寝しない子だから、どうしたんだろう・・
お昼寝するなんて珍しいね・・なんて話してたのね。

そして家に帰ってからもそのまま座布団に寝かせてたんだよね。


しばらくして抱き上げようとしてゆうちんに触れたら、




『熱い!!!』



なんと計ったら39.6度!!!


あせって病院へ行ってきた。。


でもそんな時に限って、
救急車が3台も入ってて、
しばらく待っていなければならないとのこと。

でもしょうがないからとりあえず受け付けを済ませて
待っていることに。

受付でカルテをもらって、処置室前へ移動した。

そいでそのカルテを処置室に出して待ってるわけね。。


でもでも・・またまたママの大ボケぶりが発揮されて
しまったのでした・・・><;

カルテを持ったまま処置室の前で待ってたんだよね・・
つまりいつまでたっても呼ばれない・・

しかも私たちより後から来た人たちが次々呼ばれ始めたわけ。。


  かれこれ40分くらい待っている私たち親子・・。


  そこで異変に気づくママ・・。


  やっとカルテを出してないことに気づくママ・・。


  慌ててカルテを出すママ・・。


  「じゃあ、お熱計ってくださ~い」と
  体温計を渡されるママ・・。


  その頃、すでに待ち時間に飽きてきたゆうちん・・。


  泣き始め、グズり始めるゆうちん・・。


  ゆうちんを抱っこするはめになるママ・・。


  やっと呼ばれて診察を受けるゆうちん・・。


そして一応インフルエンザの検査もしてもらったのね。

検査結果が出るまで15分くらいかかるとのこと。。




  30分経過・・・



  かなりおうちに帰りたいゆうちん・・。


  
  40分経過・・・


  
  もう限界のゆうちん・・。


そしてやっと呼ばれたゆうちん親子・・。


インフルエンザの結果は陰性だったからヨシ^^☆



そして即効かえるゆうちん親子・・。


またしても昼寝をするゆうちん・・。


40~50分して起きたら38.6度まで下がったの。


38.6度もあるのに元気なゆうちん^^;


そして就寝。


今朝は37.1度まで下がったけど、
保育園はお休み。。


  かなり保育園に行きたがるゆうちん・・。


  もうすでに微熱程度だからやたらテンションの高いゆうちん・・。


  ゆうちんがうるさくて寝れないまいちん・・。


  しかも暑いから更にグズるまいちん・・。


  かわいそうなまいちん・・。


  グズるまいちんを抱っこしっぱなしのママ・・。


  疲労度120%のママ・・。


  かわいそうなママ・・。


  まいちんが寝れないから静かにして!と怒鳴られっぱなしのゆうちん・・。


  かわいそうなゆうちん・・。


  


そして一日が終わった。。。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ふれあい体験♪

昨日はゆうちんの保育園に中学生のお兄さん・お姉さん達が
保育園児とのふれあい体験というか職場体験みたいなので
たくさん来てた。

ゆうちんは「新しい先生きたよ!」って言ってた・・違う・・^^;



まいちんはまいちんで保健センターに行って、
やはり中学生のお姉さんとふれあい体験♪

抱っこしてもらったりしたんだけど、
私の視線は中学生にやたらと注目・・!



なんか最近の中学生は大人っぽいなぁ・・と。



つい自分が中学生のときの頃を思い出してみたりして・・(←すごい昔・・)


中学生の感想

 「赤ちゃんを抱っこさせてもらったんですが、
  すぐにグズられちゃって
  ものすごくあせりました! でもそんな時でもお母さんはとても
  落ち着いていて・・・さすがお母さんだ!と思いました。」

と言ってくれました。

少しでもその子たちに役立つ体験をさせられてたとしたら・・嬉しい☆

でもいい経験だったよ、私もまいちんも☆


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2006年7月6日♪

七夕の前日の日記をアップし忘れてました^^;
ちょっと日付が前後しちゃうんだけど、
アップしとかないとあとで困るので今日アップしときます~

☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

明日は七夕さまの日~☆
ゆうちんも保育園で笹に色々飾りつけしたみたい。
先日、「子どもさんから願い事を聞いて、短冊に書いて持たせてください」って。。
ゆうちんに尋ねると、
「パパみたいに強い人になりたい!!」とのこと。
今、ゆうちんは保育園で「戦いごっこ」とか「ボウケンジャーごっこ」を
男の子として遊んでるみたいなので、この願い事に納得^^;
パパも強いって思われてることは、まんざらでもなさそうだったしね。


゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚


最近おうちでは私がまいちんにかまってばっかりだから、
ゆうちんちょっと寂しそう。。
まいちんにかまってないときはだいたい家事やってるから、
ゆうちんの相手をする時間はほとんどないし。。
かわいそう;;
できるだけちょっと手があいたときには抱きしめたり、
「ゆうちん大好きだよ♪」と言ってあげたりしてるけどね。。。
でも「ママと遊びたい・・」って時々ボソっと・・・・。
きっと普段我慢してるんだよね。。
ホントはママ独り占めにしたいはずだから・・・

でもまいちんにヤキモチをやいてる感じは全くなくって、
まいちんのことはやたら可愛がってる☆
(可愛がりすぎてチュウとかし過ぎてイヤがられてるけど・・^^;)
まいちんはとってもにこにこしてくれる子なので、
ゆうちんの顔を見てにっこり^^
ゆうちんはそれがまた可愛くてしょうがないみたい。
私に「まいちん、ゆうちんの顔みて笑ったね~♪」って言って
またまたまいちんにチュウの嵐を浴びせてました・・・^^;


゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚


ゆうちんは最近ひらがなを書くのが楽しくなってきたみたい。
ひらがな表をみて必死で書いてます^^
昨日は私が見本を書いてあげて、
「パパすき」
って書いて、パパが会社から帰ってきたら見せたよ☆

パパも嬉しそう~♪

ゆうちんも「ゆうちんが書いたの?!!上手に書けたね~^^」って褒められて、
メッチャ満足気^^;
褒められるのって嬉しいもんね。
嬉しくて「よし、また頑張ろう~!」って思えるんだよね☆
私も親に褒められると嬉しかったなぁって思いだしたヨ。

でも今、普段ガミガミ怒ってることが多いかなぁ・・
反省・・反省・・><。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

またやってしまった・・--;

やっちまった
やっちまった・・・

ゆうちんにおたより帳を持たせないで保育園に行かせてしまった・・

また私の忘れんぼうぶりが炸裂!!!


この前はハンカチ・・

その前は着替え用のズボン

その前は七夕のときの願い事を書いた短冊

その前は着替え用のパンツ

その前は名札

その前は・・・


まだ入園してから4ヶ月目なのに、
数え切れないほど忘れ物してる・・(させてる?・・)


自分で自分がヤになってきたゾぉ・・ハァ~ーー;



・・・ま、いっか^^;(←実はあんまり深刻に考えてない・・--;)


とりあえず、明日は忘れ物しないようにさせないように
しなくちゃね^^;

私のいいところは物事をあまり深く考えないことだ!

誰だって毎日ひとつやふたつ忘れものするときはあるさっ(ないない・・--;)



ところで今日ゆうちんは保育園で「まいちんに会いたい」って泣いたそうな・・

ゆうちんは最近わざとウソ泣きするんだよね。

まあ、それがわざと泣いたのかどーかはわからないけど、

本人に聞いたら「泣いてない」なんて言ってたし、、??


ま、いっかってことで・・^^;


適当だな、、あたし。。。。。。



まいちんは今日、近所のおばちゃんにやたらと愛想を
ふりまいてた☆

満面の笑顔。。。そしてお話・・ア~ア~ウ~オ~♪




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

いつまで梅雨続くの~???

やっとこいままでの日記をまとめたよ・・(ふぅ~^^;)

それにしても毎日天気悪くて悲しい・・;;
暑いのはやだけど早く晴れてほしいよね☆

ゆうちんは保育園頑張って行ってる^^
毎日「保育園楽しい!」って言ってるし(よかったよかった^^)。

でも「○○くんがたたいた!」とかも言う。。

ボウケンジャーごっこしてるみたいだからね。。
多少の押したりぶつかったりってのはつきものかな・・^^;

日曜日もしっかりボウケンジャーみてた。

先週は私が見せるの忘れちゃったらパパにめっちゃ怒られたよ><;
「みんなの会話についていけなくなったらどうすんだ!」

私ね、「忘れんぼ大将」だからね・・^^;
いっつも何でも忘れちゃう・・(←やばいよ)

でも気にしない性格だからね(←これもやばい)。

ま、いっかぁ・・みたいなね^^;

今日はとりとめのない話になってしまったーー;

まいちんは相変わらずおりこうさん☆
そうそう!先週ちょっと寝返りっぽくできたんだよ~♪
まあ、布団がちょっと斜めになってたっぽいから、
くるりんってできただけかもしれないけどね^^;
6/30頃に首も座ったっぽいし、順調順調よq(^‐^*)/

最近暇さえあればママとまいちんは微笑みあっちゃってます♪
そして「ア~ア~オゥオゥ~ウ~ウ~ゥ」と合唱しちゃったりしてます♪

ゆうちんの保育園の送り迎えのとき、
まいちんも連れてくんだけど、
まだ人見知りとかしないから誰にでもにこにこしてるし\(*´▽`)/

ゆうちんもまいちんがやたら可愛いらしく、
チュウの嵐を浴びせてます^^;

「あんまりギュウ!!!!ってしないで!」
って怒られながらも、

「だって可愛いんだもん♪」とにこにこ抱きしめてるの^^

まいちんを産んでほんとよかったって思える光景に、
うるうるしてしまうママなのでした・・^^;

神様に感謝です☆


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2006年7月1日♪

最近むしむしする日が多いよね~
まいちんもよく寝てくれる子だったのに、
最近はむしむしして眠れないみたい・・
かわいそう~眠いのに寝れないなんてね・・;;

一日中抱っこの日が多くなってきたよ--;
夕方少し涼しくなってきてからちょっと長い時間寝れるけど。。

でも女の子っておとなしいよね^^;
ゆうちんはやっぱり活発(っていうかウルサイ!?)
だったけど、(一日中泣きっぱなしだったし・・・)
下の子は結構一人で寝かせててもきょろきょろしてる^^;

お・・おりこうさんだわ!

やっぱり二人目育児は上の子に比べると楽だよね。
ママ的に気持ちに余裕があるものね。
一人目のときは毎日がストレス・・イライラ・・ノイローゼ・・って感じで、
夜中発狂したりしてた^^;

でもまいちゃんも夜泣きの時期がくれば今よりはキツイかなとは思うけど。。
でもどんな疲れても、子どもの笑顔や寝顔がホント疲れを癒してくれる^^

大切な宝物だよ。。\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

あ~でも早く梅雨終わって!!

あ、でもそしたら暑~い夏がきちゃうから、
これまた地獄か・・--;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2006年4月24日♪

4/5。。我が家の宝物は二人に増えたよ☆(物じゃない・・^^;)

帝王切開にて無事に二人目出産しました~\(*´▽`)o゚★,。・:*:・☆゚

おなかのキズもくっついてひと安心^^;

ゆうちんの時も帝王切開だったから、
手術が怖いとかはなかったけど、

「注射が嫌いな私・・」

注射、点滴の針の刺されまくりにはまいりました(。>0<。)

入院中、一体何十回針を刺されたかわからないほど刺されました。

私は血管が見えない上に細いらしく、何度も何度も刺しなおし・・・(痛いよ~(。>0<。))

一度も1発OKな時はありませんでした・・

看護婦さんには「看護婦泣かせな血管ですね。。」と、、、(こっちが泣きたいっつーの。。)

最後の点滴なんてなんと5回も刺しなおされて・・(ヒェ~ッ!!!)

でも数々のツライ思いも、可愛いわが子の顔を見ると
ぜ~んぶ忘れちゃうんだよね☆

可愛いすぎて、もう痛かったのなんてどうでもよくなっちゃう^^


゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚,。・:*:・ ゚★,。・:*:・☆゚


ゆうちんが今月から保育園に通い始め、
私の退院早々、ゆうちんは「嘔吐下痢症」にかかり
1週間保育園をお休みし、
ゆうちんの看病と赤ちゃんのお世話に追われましたが、
やっとゆうちんの症状も回復して、
今日からまた保育園に行きました。。

私がまだ産後2週間しかたっていないからね、送り迎えはパパ。
今朝は「ママ~」って泣いてたけど、
パパに強制連行されていきました。。。。。

頑張れ!ゆうちん!!

帰ってきたらいっぱい抱きしめていっぱいお話を聞いてあげようっと☆

子どもが小さいからだで頑張ってるのを見ると、
つい涙が出てきちゃう「♪ゆうまいママ♪」でしたq(^‐^*)/

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年12月29日♪

うちのゆうちんも12/21で4歳になったよ~(*^_ ^*)

長いようで短かったような・・^^;
下の子ももうすぐ産まれるし、本格的にお兄ちゃんだね(*´∇`*)

この前妊婦健診に行った時に、女の子か男の子か先生に聞いたら、
95%女の子だ☆って言われて、特にパパが大喜びしてる♪

私も男の子も女の子もどっちもほしかったから、
めちゃ嬉しい\(*´▽`*)/

パパはメロメロになりそう^^;

ゆうちんはお腹にチュウばっかりしてる( '∇^*)^☆

今お腹の子は6ヶ月です。
この前看護師さんにちょっと太りすぎだと言われ(←私が^^;)、
わかっていたことだったけど、ショックを受けて帰宅。。

でも相変わらず毎日食欲旺盛で困ります・・^^;

気が弱いのですぐに誘惑に負けちゃうんで・・・^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年11月18日♪

ゆうちんしばらく前から反抗期ーー;。

わざと全部反対のことしたりするから、
親としては「キィ~っ!!!!!!!」ってなってしまいます・・^^;

最近、おっしことうんちをパンツにしちゃったりするので
(これはわざとかわからないけど・・でもほぼ毎回)
昨日かなり叱った。(いっつも叱ってるけど^^;)

トイレでするという約束を一体何度かわしたんだろう・・
それでも約束を破りまくるゆうちんに、こっちもトホホです・・

おなかに赤ちゃんいるから少し焼きもちやいているっていうのも
あるのかもしれないけど、

来月4歳になるし、もうお兄ちゃんになるんだし、
やっぱりね・・トイレでしようよ。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年11月14日♪

二人目の妊娠では、絶対体重増加を8キロ以内におさめるゾ!

と意気込んでた私・・・・

見事に・・ダメです(; ;)

とにかく食べたい!!

つわりが落ち着いたからか・・
といってもつわりも「食べづわり」だったのに^^;
結局食欲はますます増すばかり・・

一日中家にいるので誘惑に負け、ものすごく食べてしまってます・・

ゆうちんの時は15キロ太ったんだけど、(←増えすぎー!!!!!)
出産後、あと6キロが戻らず、

その6キロ増えた状態から・・
・・・今はもう一体何キロ太ったかわからない(。>0<。)

10キロくらい増えたような気がします。。。(←怖くて体重計に乗れない・・)

ヤバイです(; ;)

二人目を出産したら絶対痩せよう!

・・ってこれも目標だけで終わったりして・・( ̄・ ̄*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年11月5日♪

先週から胎動を感じるようになったよ(*^_ ^*)
嬉しい♪

今5ヶ月だけど、ゆうちんの時に比べると
かなり早くに胎動を感じ始めました感じね^^

一日中モコモコ・・ムニョムニョ。

可愛いです(*^_ ^*)

ゆうちんも「早く産まれてくるといいね♪」と言って
お腹を優しく撫でてチュウ☆してばかり♪

そんなゆうちんもまた可愛いq(^‐^*)/

お兄ちゃんになってきたんだね。

来月4歳になるしね、早いよ^^

出産予定日は来年の4月。。待ち遠しい~♪


昨日腹帯買ってきた。
ゆうちんの時のはどっかにいっちゃいったんで^^;

それにしてもマタニティ関係のものって何で高いかなぁ~・・
お財布がかなり寂しい状態になってしまいました。

でも必要だしね・・(; ;)


しかも!つわりはだいぶ治まったはずなのに・・
いまだにムカムカ・・一日中ムカムカ・・(ハァ~)

ゆうちんに「まだ具合い悪いのぉ~???」と言われる始末・・(>。<)

可愛い赤ちゃんにご対面するまでの辛抱だぁ^^;

あ、またモコモコ・・(*^_ ^*)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年10月21日♪

ゆうちんは来年4月から保育園に通う予定です。

今日は午前中、2時間だけ一時預かりしてもらいました。
9時から11時までで、給食の前まで。

園の開放日などには行って遊んだりしたことはあるけど、
ママが自分をおいて帰ってしまうという状況が
やはり初めてなので辛かったようでした。

ワンワン大泣き&大騒ぎ&大暴れゆうちん。

先生達はそういうのに慣れているので
「大丈夫ですから行っていいですよ」と。

でも「ママ~!!!」と叫んでるだけじゃなく、
先生達に威嚇しまくりのゆうちんをおいて帰るのは
ちょっと気が引けたけど^^;

でもしょうがないよね。
誰でも最初はそうなのだからと割り切って帰りました。

2時間後お迎えに行って、元気に遊ぶゆうちんの姿を発見!
「ママ、もう来たの?」とまだまだ遊び足りない様子^^。

結局あの後、10分くらい泣き叫んでいたようです。
その後おんぶで30分。
その後はお外で元気に遊びだしたということでした。

ゆうちんは近所に同じ年頃のお友達もいないし、
大人と過ごすことが多いから、お友達と遊ぶことがまだ苦手。
サークルに参加してもママの横を離れず、
他の子が遊んでいるのを眺めているだけが多いから、
今日もお友達と遊ぶという感じではないようでした。

一人でボールを蹴ったり、遊具で遊んだりだったようです。
でも帰りたがらなかったので後半は本当に楽しかったみたい^^。
給食も食べたいって先生に言ったみたいだし。

何はともあれ初めてママから離れてみました^^;
いい経験になりました。(ママもゆうちんもね^^;)

今度は一日預けれるかしら・・・^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年10月17日♪

つわり地獄から・・・一体何日たったんだろう・・

やっとかなりマシところまで回復したよ。

まだムカムカは結構あるんだけど、
何とか家事もできるようになってきたよ。

2ヶ月間、実家でほぼ寝たきりでした~辛かった(。>0<。)

病院から薬ももらいましたが、全くきかず・・
点滴も全くきかず・・

一日中、オエオエ(・・でも吐かず)が何日も続き、
死にそうになってました。

1秒1秒が苦しくて2ヶ月間がとても長~く感じました。

つわりは病気ではありませんが、病気のごとく苦しかったです。

でもこんなツライつわりを乗り越えられたのも
「家族」のおかげですね。

特に実家の両親は二人とも働いているのに、
ゆうちんの子守りとオェオェ寝たきりの私の世話・・
本当に大変だったと思います。

パパは自宅で一人、頑張ってくれました。
私の実家にもこまめに顔も出してくれました。

ゆうちんも私がかまってあげられず、
さびしい思いもさせちゃったんだけど・・頑張ってくれました。

赤ちゃんは順調です(*^_ ^*)

前回妊娠1ヶ月で流産してしまった経験があるので、
最近まで(3ヶ月に入るまで)とても心配だったんだけど、
今のところスクスク育ってくれているようなのでホッとしています。

先日母子手帳をもらってきたよ。
プーさんの絵柄ですごく可愛いの(*^_ ^*)

今日から日記も復活できそうなので・・^^
これからもよろしくお願いします♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年8月19日♪

流産から3ヶ月・・待望の二人目妊娠~☆ヤッター

でもまた流産の可能性もあるからね・・ものすごく緊張だよぁ~!!




で・・・・つわりが始まってしまいました;;




ゆうちんと遊ぶことができず、寂しそう;;
おなかの中に赤ちゃんがいるからと話してるけど。。

一日中ほぼ「オェ~オェ~」ってなっていて、
少し調子のいい時(今とか・・)もほんの一瞬です><

しばらく日記はお休みさせていただきます~;;

つわりが少し楽になったら復活しますので、
その時はまたみなさんよろしくお願いいたします☆

忘れないでね~q(^‐^*)/

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年8月14日♪

ゆうちんは眼科と歯科に行ってきたよ。

眼科では全く異常なしq(^‐^*)/。
ただ、将来もしかしたら近視になるかもしれないって(ガ~ン!)。

それに花粉症にもなるかもしれないって(またしてもガ~ン!)。

つまり眼が弱いんだよね・・私に似ちゃった・・(; ;)

歯科では、むし歯はなく(なりそうなのは少しある^^;)、
とりあえず、ホッとひと安心。

お母さんが頑張ってハミガキできるのであれば問題ないとのこと。

一応、すっぱい透明な液体を塗ってもらって終わり。


ちなみに余談・・・
「フッ素塗布」について・・
うちの町では、健診の際にフッ素塗布をしてくれるんだけど、
でもフッ素塗布は、歯の広い面、表面の平らな部分にしか
効果がないらしいよ。
歯の溝や隙間にははっきり言って効果がないんだって。

歯医者さんに教えてもらいました。

今までフッ素塗布してもらうとなんだか安心してたんだけど、
安心してる場合じゃなかったみたい・・・(。>0<。)


あとは、染色体異常の検査だけなんだけど、
パパは受けなくていい!!って言ってる。
私は心配性なので、受けておきたいんだけどね。。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年8月3日♪

パパのお盆休みは13日から16日までの予定だったけど、
8/7から16日まで会社がお休みになったよ。

ヤッタ~\(*´▽`*)/

パパが休みに入ったら、やりたいことがたくさんあるんだぁ。

庭の手入れもしたいし、ゆうちんを病院に連れて行きたいし・・

ゆうちんが病気というわけではないんだけど、

眼科と歯科と総合病院へ行きたくて。

3歳の健診の時、視覚の検査もしたんだけど、
「屈折異常の疑い」があるということで、
眼科へ行ってくださいと保健士さんに言われちゃって。


それから歯科は、虫歯になりかけの歯があるから、
これ以上進行しないように(もう進行してたりして^^;)
診てもらおうと思ってます。
毎日ハミガキ頑張ったつもりだったんだけど、
アメを食べさせてたのがいけなかった(。>0<。)。
かじってしまうんだよね・・
なめてるだけならまだよかったんだろうけどね(。>0<。)。

その後アメはなるべく食べさせないようにしてる・・。


それから、総合病院へは、染色体異常がないかどうか診てもらいたいんだ。

ゆうちんは年齢からすると身長がたりない。
許容範囲の最低ラインにも届いてないし。。。

パパの会社の上司の娘さんも平均よりかなり小さく、
中学生のころに病院で診てもらったらしいのね、
そしたら「染色体異常」だったんだって・・!(なにそれ~!?)
だから身長が小さめだったとのこと。。。

その上司がゆうちんを見て、
「この子も染色体異常かもしれないぞ、
 病院で一度診てもらったらどうだ」
といってくださったらしいので、
診てもらおうかなと。

染色体異常というのは小さい頃に治療すれば大丈夫らしいよ。

その上司の娘さんは中学に入ってからだったので、
もう治療のしようがないって言われたんだって。

だからもし、ゆうちんが染色体異常だとしたら、
早期発見早期治療が望ましいかなと・・。

色々心配なことも多いけど、
どうかゆうちんがすくすくと育ちますように・・

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年7月26日♪

ゆうちんは最近かなり上手におしゃべりできるようになってきたよ☆
(会話が成り立ってる(*^_ ^*)!!)

ただ、かなりの確立で私の口調、言葉、そのまんまって感じ^^;

特に私がゆうちんをしかってるときの口調や言葉そのまんま(>。<)

私ってこんなに優しくお話ししてないんだ・・と思うと悲しくなります(。>0<。)

あ~明日から優しいママを意識して、優しい口調での言葉かけを実践しなきゃだわ・・トホホです(>。<)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年7月24日♪

毎週日曜日は体育館へ親子3人で
バドミントン&卓球へ参加してるんだ。
去年から参加し始めたの。

メンツは親子3組とそのお友達(独身の方)とか。

親子3組はみんな同じくらいの年の子がいるので
とっても楽し~い\(*´▽`*)/

今日も参加してきたんだ。今日は卓球だった☆
(その日の気分でバドだったり卓球だったりするの^^;)

子どもは全部で3人で、女の子1人に男の子2人です。
今日はその女の子とゆうちんが大きいボールの取り合いになって、
どっちもボールをひっぱり合って、大騒ぎに!!

ゆうちんがついに女の子をたたいた(押した?)ので、
しかりました。。

結局相手の女の子が強くて(^^;)、
ゆうちんはボールをとられてしまったけど・・^^;

このくらいの子どもはよくおもちゃの取り合いになるから、
お互い親同士もやれやれ・・またか・・と思いながら
仲裁に。。

私はゆうちんに十分言い聞かせ、
相手の女の子へ『ごめんね』しました。
そして「ボールどうぞ☆使っていいよ☆」も無事に言えたよ。

相手の子は最初怒りが治まらず怒ってたけど、
その子のお父さんが「少し遊んだらボールゆうちんに貸してあげてね」と言うと、
その子も「うん」って言ってうなずいたので、
えらいね~って褒めてあげました^^

いつも仲良く楽しく遊べるといいのですが、
毎週必ず何かが起きます^^;

でもゆうちんは保育園・幼稚園にも行っていないので、
それがとってもいい経験になってるみたい。

仲良く遊ぶのも、ケンカするのも、全部ひっくるめて
とってもステキな経験だと思うもの(*^_ ^*)

親同士が暗黙の了解なので、それもまたとってもいいよね( '∇^*)^☆

このようなサークル(?)に巡り会えて本当に幸せだなぁと、
今日改めて思ったママでした☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年7月16日♪

ゆうちんは最近やたら三輪車にハマっていて・・もう中毒だよ^^;

毎日炎天下のもと、三輪車をこぎまくり。

もちろん、私も炎天下で強い日差しと紫外線と・・戦いまくり><

ゆうちんはお気に入りのことが出来ると、
しばらく続くので(かなりしつこい^^;)
今はママは「三輪車に乗るゆうちんを見ている毎日」^^;

紫外線対策としては、ゆうちんは帽子のみ。
私は日焼け止めと帽子。

去年まで日焼け止めもぬらず、帽子もかぶらずに
毎日強い日差しを浴びながらゆうちんと遊んでた。(約3年間)

見事にシミが出来始めた・・(やだぁ><!!)
なぜか手の甲にホクロもあちこちに出来始め、
今年はあせって日焼け止めをこまめにつけ、帽子かぶってます。

家の外に出たり入ったりだからね。。正直めんどくさい紫外線対策・・
でもシミだらけになるのは、やっぱりちょっと勘弁っス><;

世の中のママたちはやっぱりこまめにお手入れや紫外線対策
・・してるんだろうね~トホホな私・・(。>0<。)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年7月10日♪

土日は、ゆうちんを毎週のように実家へお泊りに行かせてるんだ^^;

もちろんゆうちん一人で泊まるのです。

じいちゃんのこともばあちゃんのことも大好きなようなので、
喜んで泊まってくるよ。

以前は、「ママ~っ!!!!!!!」って泣きまくって
結局迎えに行って泊まれないこともしばしば・・><

でも今は、元気に笑顔で帰ってきます(*^_ ^*)

成長したんだなぁ・・いつまでも甘えん坊さんじゃないんだな・・と
ほんわかポカポカな気分になりました(*´∇`*)。おしまい。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年6月30日♪

今日は嬉しいことがあったの。

ゆうちんが一人で布団に寝たんだよ!

・昔はおっぱいを飲みながらじゃなくちゃ寝れませんでした・・

・卒乳した今は、添い寝じゃないと寝れませんでした・・・

今日はゆうちんがお布団の上で一人で
自分の足の爪を(かけちゃったところを)いじってたので、
そのすきに私は夕飯の後片付け&パパの明日のお弁当を作りに
台所へ行ってました。

10分たっても20分たっても「ママー!」と
呼びにくる気配はありません。。。

もしかして・・・?
ひとりで寝た・・・?

(その間パパは隣の部屋でゲームしてました・・^^;)

お弁当を作る途中、そぉ~っとゆうちんの様子をのぞきにいくと。。。

布団に横向きにコロっと寝てた・・(*^_ ^*)

その姿がなんとも可愛らしく、嬉しいし、微笑ましいし(*´∇`*)

お兄ちゃんになってきたんだなぁと我が子の成長の
スバラシさにまたまた感激☆(いまだに親バカぶりを発揮か^^!?)

明日もこの調子で頼むじょぉ~(←欲張り^^;?)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年6月28日♪

最近、毎日考えてしまいます。


~争いのない平和な世界になりますように・・~


世界のあちこちで戦争や紛争がたえないですよね。

・・自分のことしか考えていない人が多すぎることに・・

憤りを感じます。

多くの幼い命が犠牲になっています。

今、日本は戦争など起きていませんが、

いつ起こるかもわからない状態です。

こんなんじゃいけない・・

今の日本は腐っているなぁといつも思います。

自分を含め、本当に自分のことしか考えていない人が多すぎます。

目の前で誰かが苦しんでいても見て見ぬフリを

する・・自分さえよければいい・・そんな感じです。

もちろん、そんな人ばかりではありませんし

そんな人ばかりではないと思いたいですが。


自分だけが幸せでも、それは本当の幸せではないのではないかと思います。

みんなが幸せだから自分も幸せになれるのです。

人を幸せにできなければ自分も幸せになれない気がします。


別に自分さえ幸せなら・・それでいい。

そういう考えもあるかもしれません。


でも自分だけが幸せで、他の人達が幸せじゃなかったら・・

きっとその人には「不幸」が降ってくるのではないかと思います。


思いやりが大切・・本当にそう思います。

みんなが幸せでありますように・・


半月前からクリック募金を始めました。 
 
   http://www.dff.jp/


出来る限り毎日クリックしに行っています。

街頭募金や、コンビニなどの店先にある募金などにも

出来るだけおつりの小銭を入れるようにしています。


自分はまだまだこんなことしか出来てませんが、

この思いが少しでも世界の平和につながればいいなと

思っています。


思いやりの気持ちを持って生きたいです。

もしそれが無駄になったとしても・・


~世界が平和でありますように~

~世界中のみんなが笑顔で過ごせますように~

テーマ:できることから - ジャンル:福祉・ボランティア

2005年6月24日♪

ついにゆうちんはオムツがはずれました\(*´▽`*)/
以外とあっさりはずれて・・私の方がびっくり☆☆

ゆうちん頑張りました(*^_ ^*)

それから卒乳だけど、スタートしてから
1ヶ月ちょっとたったのね。

時々「おっぱい♪」と言って飲みたそうにしたり、
夜中に私のパジャマをめくっておっぱいを飲もうとして
泣き暴れるときもあるけど、
今のところ何とか飲まれずに頑張ってます☆
寝るときに飲みながらじゃないと寝ない子だったから、
寝かしつけるときがめちゃめちゃ大変だろうなぁ~って思ってたんだけど、
オムツはずれと同じに結構あっさりと飲まずに寝れるようになったよ^^;

ゆうちん頑張ってます(*^_ ^*)

最近自我が芽生えて反抗期で・・
毎日私は朝から晩まで怒鳴りっぱなしです(。>0<。)
深呼吸しないとダメですね^^;

(この前反省したばっかなのにね・・--;)

ちなみにな・な・なんと明日は・・

私の誕生日です・・・・・・・・・・・・(泣)

誕生日がきて嬉しい歳でもなく、、、、、
はっきり言って憂鬱です(。>0<。)

でも嬉しいこともありました。

ゆうちんがやっと三輪車に乗れるようになりました\(*´▽`*)/

(でもまっすぐだけだけど^^;)

よ~し今日も一日頑張るゾウ~♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年6月15日♪

うちのパパは建設会社で現場監督をしてるので、
時々色々な資格の試験をうけるの。

今回も試験があって、5月後半から6月13日まで
私とゆうちんは私の実家へお泊り。

ゆうちんが邪魔でパパが勉強できないから^^;
パパが会社から帰ってくるとゆうちんはパパにべったりだから、
(しかもなかなか寝ない・・)
勉強できない日が続いて・・実家へお泊りすることに決めたんだ。

実家はパソコンもないから、
パソコンの前に座れない日が続いて、
私的にはちょっと悲しい生活だった(。>0<。)
しかも楽天のスーパーポイントが1000ポイントあったのに、
期間限定ポイントだったからって、使わないまま消えてしまいました。

・・・ショックです・・・

ショックすぎます(。>0<。)

なんだか最近ついてない。。。
そのうちいいことあるかしら・・・^^;

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年6月5日♪

最近とっても考えていることがあるんだ。

反省しなければいけないことがあるんだ・・

~ それは「ダメ!」って怒鳴らないこと ~

ゆうちんに対して、とにかく「ダメ!」「ダメ!」を
朝から晩まで叫んでる。。。

理由は、ゆうちんが大きな声(怒鳴っているような乱暴な叫び声)とか、
気に入らないことがあると誰に対してもすぐに「ダメ!」って怒鳴るからなんだけどね。。

だからそういう声や乱暴な言葉を発してることに対して
「ダメって言ったらダメ!」とか、
「どうして乱暴な声を出すのぉ~!!!!!!!!」とか
叫びまくっちゃうんだよね。。。。

でもなんでゆうちんがそういう言葉を発してるかっていうと
ママがゆうちんに対して乱暴に怒鳴ったり、
「ダメ!」って怒鳴っているから
結局はそれをマネしてるんだよね。。。

      反省・・><

でもよその人やおじいちゃんおばあちゃんに対して、
大声で怒鳴ったり、「ダメ!」って怒鳴ってキレたような言葉づかいを
している我が子を怒らないわけにもいかず、
結局怒鳴ってしまっています・・とほほだよ。。

今日は怒鳴らず、ゆうちんが乱暴な言葉を叫んでも
優しくお話ししてみることに。

少しは素直に言うことを聞いてくれたような気がする。。。

さっき9時頃に寝かしつけたんだけど、
寝顔に「ママ今までいっぱい怒鳴ってごめんね・・」って謝りました。
大好きなママに怒鳴られっぱなしでとっても辛かったと思う;;

ゆうちんの寝顔を見ていたら涙が出てきちゃって・・;;

明日の朝起きたら、ゆうちんにきちんと謝ろうと思います。

明日もまた笑顔でがんばるぞ~☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年5月18日♪

来年から保育園へ行くことにしたゆうちん・・

今年中におっぱいを卒業!おむつはずれ完了!の
2大目標を掲げての今年度スタート(・・ってもう5月中旬^^;)!

おっぱい卒業計画はおとといからはじめました。
ただ意味なく「おっぱいダメ!」というとかわいそうなので、

☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

おっぱいを飲むと、鬼が来て、

「お兄ちゃんになったのにおっぱいを飲んでいるなんて
 恥ずかしいぞぉ~!
 おっぱいを飲むとママのおっぱいを取って持って行くぞぉ~!!」

って言うんだって!

☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

という作戦を考えた^^;

さすがにママのおっぱいを鬼に持っていかれちゃうのが
ヤダって思ったみたいで、
今のところゆうちんが「おっぱい!」ってせがんできても
このセリフでなんとか飲まれずにすんでます・・・^^;

このままおっぱい飲まずにいけるか心配だけど、
おっぱいが飲めなくても辛く淋しくないように、
「おっぱいを飲まなくても大丈夫だよ~」って言って
抱きしめたりチュウしたりしているから、
今のところ、おっぱいに甘える代わりに、
ママにギュ~って抱きついてきたりして甘えてます^^

暇さえあればギュ~ってし合っているのから、
そんなに淋しくもなさそう・・・
(でも内心はやっぱり淋しいのかな^^;?)

あぁ~無事に卒乳までいけるといいなぁ♪

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年5月12日♪

ゆうちんはなぜか自分の頭をたたく・・

まあ、お友達の頭をたたくよりはいいかもしれないけど、
でも何度やめるように言い聞かせても、
一向にやめてくれる気配なしーー;

自分の頭をたたくのを楽しんでいるみたいなの。。
こっちからすると痛そうでかわいそうなのよ・・;;

~今度たたいたらパパがゆうちんの頭をたたくよ~

といっても効果なし。

パパに頭をたたかれると泣いて怒るのに、
だからといって自分の頭をたたくのはやめないゆうちん。。。

こういう時期もあるのかな??

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年5月7日♪

実は先月待望の二人目を妊娠して、夫婦そろって大喜びしてたのね^^

でも1度目に病院へ行ったときは、早すぎて赤ちゃんの入る袋は
見えたけど、赤ちゃんの姿は確認できず・・。

先生に、「次はGW明けに来てください。その時には
赤ちゃんの姿も見えて、心拍も確認できると思いますよ」
って言われた。

楽しみなGWだったけど、私は早くGWが終わればいいなぁ
なんて思って楽しみにしてました。

ところが、GW中・・・5/2に・・・・出血・・・・。

「これは・・なんなの????」と思うと同時に、

「もしかして流産・・・・????」という疑問が

頭をよぎった。

案の定、次の日即刻入院することになってしまいました。

入院2日目、朝方トイレに行ったら、
なにやら妙なものが出てきて・・・

もしかして・・・・!


それはやっぱり赤ちゃんだった。

すぐに処置というか手術というかすることになりました。
子宮の中をキレイな状態に戻すために。

午前10時に手術が始まったんだけど、
麻酔から目覚めるともう午後2時過ぎ。

急にからっぽになってしまったおなかが・・
妙にさびしかった。

たった1ヶ月の妊娠生活だった。

でもこの子はきっとおなかの中に戻ってきてくれる!

そう思うんだ。

とてもツライけど、くよくよしていても何にもならないものね。

いつこの子が戻ってきてくれるか、
それを楽しみにしていきたいと思います。

流産という経験はできればしたくない経験だよね。。
でも流産を経験したことによって、
流産したことのある人の気持ちが分かったんだよね。

そして次に妊娠して無事に出産できたとしたら、
その子が本当に愛しく思えると思った。

もっともっと大変な経験をたくさんされている方もいっぱいいるし、
自分ばかりどうして?とは思いません。

ゆうちんの時も難産で難産で、あげく帝王切開で出産したから、
なんだか貴重な経験をたくさんしちゃってる自分が
ちょっと自慢に思えるくらい前向きに生きて生きたいと思います★

二人目、また無事に妊娠・・・・・そして無事出産・・できるといいなぁ。

今の一番の願いかもしれない。

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年4月25日♪

私の実家の両親と私の4つ下の弟と、
パパとゆうちんの6人で温泉に1泊旅行に
行ってきたんだ♪

毎年1回温泉1泊旅行が恒例になりつつあるよ。
これからも毎年行けるといいんだけどね・・(*^_^*)

うちの弟はまだ結婚してないから
私の実家の両親は孫が「ゆうちん」だけなので(初孫です^^)
もうほんとにほんとに可愛くてしかたがない様子(*´∇`*)

だから毎年1回のこの温泉旅行をホントに楽しみにしてるみたい^^

去年はゆうちんが温泉に入れず、
(熱い!熱い!と言って入れなかった^^;)
今年行った温泉はお風呂が何種類かあったので
その中で少しぬるめのところに入ったら大丈夫だったので、
実母と私とゆうちんは「きもちいいね~」を
連発しながらゆっくり入ることができました。うほ(*^_^*)

ゆうちんはハイテンションで全然寝なくて大変だったけど、
めっちゃ楽しかった~♪

でもものすごく食べすぎてきてしまいました・・胃が痛い><

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

2005年4月1日♪

「おかえりなさ~い♪」

パパが会社から帰ってきたら
やっとこの言葉をパパにかけてくれたよぉ^^
(パパ心待ちにしてただろうね^^;)

「パパと遊びたいよう~♪」
なんて言ったりもするようになったよ☆

今までは「ママだけにべったり」だったけど、
だんだんとママ以外の人との交わりも
楽しいと思えてきた様子。

でもいまだに寝るときは
おっぱいを飲みながらじゃないと
寝れないので(←ヤバイんじゃない!?)
今年1年は、おっぱい卒乳と
オムツはずれの2つが目標ですね。

はぁ~ママしんどい・・><
でもまだ子どもがひとりなので、
2人、3人、4人といらっしゃるママさんに
比べれば楽なんだろうなぁ・・。
・・・でもしんどい^^;

まだ二人目が妊娠しないので・・・・・・・
(頑張ってるんだけどね・・^^;)
早くゆうちんに妹が弟ができますように・・☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 | HOME |  »

FC2Ad

