Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2006-10



OLまいちん♪・・その後。

昨日の夜更新しようとしたらまいちんが起きて添い寝。。(っていうか添い乳


そしてママもそのまま撃沈!




☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜

今日もまいちんは歩行器にご出勤でございます。

えーと、電話電話・・
1030-1.jpg


あ・・なんですの?これ?・・つっつかみたいっっ!
1030-2.jpg


やりましたわよっ♪(カメラ目線・・)
1030-3.jpg


こんな顔もしちゃったりして・・えへ☆
1030-4.jpg


ちょっと振り回してみたり・・
1030-5.jpg


ブン!ブン!ブン!
1030-6.jpg


ちょっと失礼して・・お味見を・・・・
1030-7.jpg
意外と素朴なお味ですわね。。

こんな顔もしちゃいますわよ! (ヒモ切れそうなんですけど・・)
1030-8.jpg


まいちんさん、ど・・どうしたんですか!?
1030-9.jpg





これはおまけの1枚ですわよ♪
1030-10.jpg



まいちんをみて大爆笑のゆうちん・・
1030-11.jpg



ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

親子お楽しみ会♪

土曜日はパパが飲み会だったから、
ゆうちんとまいちんとママはママの実家へお泊りしに行ったよ。

ママの実家は車で1時間ちょっとくらい。。

ゆうちんはじいちゃんばあちゃんが大好きだから、
いつもお泊りに行くと大喜びっ(・・っていうかハイテンションゆうちん

ママの弟のしんちゃんに遊んでもらったよ

まいちんは金魚にくぎづけだった

夜になってもゆうちんは大興奮で
なかなか寝てくれない・・

結局10:30頃まで起きてた


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


今日はゆうちんの保育園で『親子お楽しみ会』があったの。

パパはお仕事だから、ママとゆうちんで実家から直行

ママの実家のばあちゃんがちょうど仕事がお休みだったから
そのまままいちんを見ててもらえたんだ

親子お楽しみ会の前半はゆうちんとママで踊ったり歌ったり、
親子のふれあいタ~イムっ

とっても楽しかったし、嬉しかった

特に『栗』の歌がとっても上手でちょっと感動してしまった

後半は親子で人形劇を見たよ。

子どもたちは大喜びだった

いっぱい拍手っ

そしてお菓子をいただいておかえり。。


普段家ではどうしてもまいちんとふれあってる時間の方が多くなっちゃうから、
今日はゆうちんとのふれあいがとっても心地いい時間だったなぁ・・

テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

強風で豪雨・・><

なかなか更新できなくて・・また間があいてしまった・・

昨日は晴れてたけど風が強かった。。

おとといは風も強くてしかも豪雨だった。。

お兄ちゃんの保育園は送迎バスがないので、
私が送り迎えをしてるんだけど、

保育園の園庭通って玄関までがすご~く危険地帯

おとといの強風&豪雨は傘が飛ばされるかと思ったよ・・

この時点で傘・・意味ナシ

ゆうちんも自分の黄色の小さな傘を必死でつかんでたよ。

でも飛ばされそうなのに、なんか嬉しそうな顔してたけど・・


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


まいちんの『はげちゃん』・・産毛みたいなの生えてきたけど、

まだ思いっきり『はげちゃん』だよ^^;


1026.jpg




ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

OLまいちん♪


OLまいちんは、今日もデスク(歩行器)で電話かけに忙しいのであった・・



え~と、○○商事は・・
1023-1.jpg



ピッポッパッポッ・・・
1023-2.jpg



・・あれ?・・・・これは?
1023-3.jpg



とりあえず味を確認・・
1023-4.jpg





・・・お・・おいしいっ!




必死にかぶりつくOLまいちん・・
1023-5.jpg




最後はこんな顔してかぶりついてた・・
1023-6.jpg




お仕事・・お疲れ様です!!



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜



ゆうちんは毎日保育園に元気に行ってる・・(*^‐^*)
先週は園でやきいも大会があって、ゆうちんおかわりしたらしいよ・・エライね

帰ってくると即効プレステだけどね・・



まいちんは先週三種混合の予防接種の2回目に行ってきた。

泣かなかったよ!(そっくり返ってたけど^^;)




ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

お気に入りはこれだっ♪

先日プレステ2のソフトで『みんなのテニス』をパパが購入。。



パパはゲーム大好き人間なのでございます・・^^;

ゆうちんは即効みんなのテニスにハマってしまい、

毎日保育園から帰ると、

『テニスやるぅ~

・・でもまだまともにプレイできるわけもなく、

ボールとは反対方向へ向かってダッシュ!!

毎回あっさと敗北・・

たまにラケットをブンブン(乱れうち!?)しているところに

ボールが飛んできて



パコーンっ!



おぉ~ゆうちんすごい!


・・・ってなるときもあったり・・・^^;


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


まいちんはゆうちんが作った積木のお城を崩しに。。

えーい、崩しちゃおう~
1021-2.jpg



あ、まいちん可愛いおしりちゃんで踏んでますよぉ~
1021-3.jpg
ももみたい・・



そしてまいちんのお気に入りはプレステ2のコントローラー・・

毎回、ゆうちんがピコピコしているコントローラーに向かって

はいはい一直線!


ゆうちん逃げる・・

まいちん追う・・


ゆうちん逃げる・・

まいちん追う・・



毎回あと一歩でコントローラーに手が届くってところで

ゆうちんに逃げられるので、なんか可哀想・・


そこでパパが昔買ってたスケルトンなコントローラーを

まいちんにあげることに。。(あ、クリクリするのがないやつね


これ・・スケルトンですのねぇ~
1021-4.jpg




でもあたしは・・コードの方が気に入っちゃいましたわ。
1021-5.jpg



こんな格好でもパクパクしちゃいますの
1021-6.jpg



ほんとに美味しいコードですこと。。
1021-7.jpg



お座りでもぱくぱくしちゃいますの・・オホホ・・
1021-8.jpg
まいちんさん、鼻水出てますけど・・



ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

まっしぐらまいちん♪

添い寝してると一緒に寝てしまうsakura*です・・><;
おかげで(!?)なかなか日記が更新できません(;;)


今日はまいちんがまっしぐらでした(*^‐^*)


まいちん:『このおもちゃにも飽きたなぁ~』
1017-1.jpg



まいちん:『あ、ヒモ発見!』
1017-2.jpg
ママ:『カメラのヒモ狙ってるよぉ・・^^;』


まいちん:『ヒモ・・食べたいなぁ・・』
1017-3.jpg
ママ:『なんか、メッチャ狙ってるし・・』


まいちん:『よしっ!何とかヒモまでいくぞ~♪』
1017-4.jpg



まいちん:『あ・・ママだ・・何やってんの?・・・まぁいいや・・』
1017-6.jpg
ママ:『あ、こっち見た』


まいちん:『よいしょ。。よいしょ。。もう少しだ・・』
1017-7.jpg
ママ:『がんばって~☆』


まいちん:『疲れたよー。』
1017-8.jpg
ママ:『あ、まいちん潰れた。』


まいちん:『あ、こっちの方がおもしろそう☆』
1017-9.jpg
ママ:『きゃあ~カメラはヤメテェ~><;』


まいちん:『これカメラっていうの?・・今度は絶対ゲットしよ。。』
1017-10.jpg
ママ:『やばい・・メッチャ見てる・・カメラ見てる・・^^;』


最初はカメラを首に下げるヒモを狙ってたけど、
最後はカメラを奪われそうになっちゃった

でもまいちんは何をやっても可愛い(*^‐^*)



その頃ゆうちんは・・・



積木してた・・
1017-11.jpg






ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

とくだねスクープ♪

前回の日記には、みなさんから温かいコメントをたくさんいただいて、
心がほかほか温かくなったsakura*です☆

みなさん、どうもありがとうございました(*^‐^*)


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜



今日はとくだねスクープです!!





熱愛発覚です!!




だれが!?






もちろんパパとママ・・・







・・じゃなく!(・・じゃないわけでもないよ・・(*^‐^*))



まぁ、いつものふたりなんだけど・・・♪



こちらがスクープ写真です!!



まいちんがゆうちんにキス!?
1014-1.jpg
ゆうちん嬉しそう^^;





でもただ単に、まいちんがゆうちんの方を向いただけった・・^^;





☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


まいちんはお風呂上りに自分の足をパクついてた♪
1014-2.jpg


おいしいの?
1014-3.jpg
おいしいよ


ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

ゆうちんの気持ちとママの気持ち・・

連休中は(といってもパパは日曜しか休みじゃなかった・・)
ゆうちんが病気になり、日記も更新できなかった・・




 反復性臍疝痛




どういう症状なのか、ネットで調べてみると・・

「幼児に多い疾患で不明なことも多い。

定義としては

1、発作性に繰り返して臍周囲に限局して腹痛を訴えるが、
  器質性病変が見られない。

2、腹痛以外に病変がない。

3、食事アレルギーとの関与も否定できないが、
  誘因として心因が多い。

4、幼児期から学童期に多い。


・・・・・・・・・・・・・・・・

発作的疝痛で臍付近に限局して数時間以内に軽快する。

子供に多い。

他覚所見なし、腹痛を繰り返し訴えるが異常所見が診察しても解らない。」

耳鼻科50音辞典様より抜粋)


咳もヒドかったし、病院には行ったんだけど、
「咳とタンの薬と整腸剤」をもらっただけでした。

発作的な腹痛が数時間続き、少し落ち着いたと思えば
また転げまわるほどの腹痛が数時間続く・・その繰り返し。

おなかをさすってあげようにも
狂ったように暴れて痛がるし、
おなかに触ることさえできない状態で。。

もちろん、ご飯も食べられません

ただ傍にいてあげることしか出来なくて、
苦しんでいるのに何もしてあげられないのが辛かった

早く痛いのがなくなってほしいと願うしかなかった。。


15時間くらいその状態が続いた後(ゆうちんほとんど寝てない)、
やっと腹痛は治まったんだけど、

相変わらず咳は止まらず・・。

ゆうちんは元々痩せてるけど、今回の病気でもっと痩せちゃった

今回の腹痛の原因は精神的なもののようだ。



しかもママのせいなのだ。




腹痛がほぼ治まったときにゆうちんが、

「ママ・・「ママいいよ」って言わないで」って言ったんだよね。

あ、原因はこれだ!ってすぐにわかった。

どういうことだったのかっていうと、



朝、台所に朝食を用意して、
「ゆうちん、ご飯食べて~!」と声をかけ、
ゆうちんが台所で一人で朝食を食べている間、

ママはというと、ゆうちんの保育園の準備をしたり、
まいちんの世話、自分の着替え等を済ませたりしてバタバタしてたの。

その時の『一人で台所で食べる(・・というよりママが一緒に朝食を食べない)』
っていうのがとっても悲しかったみたい。



以前、朝食の時に「ママも一緒に食べて」って言われたのに、


ママ:「ママはいいよ・・」


ゆうちん:「なんで??」


ママ:「ん?後で食べるから。」



というやり取りをしたときが2回あったのね。

その時は(あ~ママと食べたいんだなぁ・・)と思ったものの、

朝はとっても忙しく(ママがもっと早く起きればいいだけだけど

ゆうちんが朝食を食べている時間さえも

「お母さん準備とかしてるからゆうちんはご飯食べててちょうだい」って言って、
ゆうちんを台所に置き去り(?)にしてた。


つまり自分のことしか考えてなかった。
ゆうちんの気持ちを考えてなかった。

まいちんが産まれて、
ゆうちんはもうお兄ちゃんなんだから、


~(何でも)一人でできるでしょっ!
        お母さん忙しいんだから、
              自分でやってちょうだい!!~


っていう感覚が私にあって・・


どうしてもまいちん優先の生活になっていました。


ダメ!ダメ!

ダメでしょ!


の連発だった気がします。


ゆうちんにとっては
今までの生活環境とは180度変わった生活を
していかなきゃいけなくなって、
それはとっても大変なことなのに、
実際その新しい環境の中で過ごしていかなければいけないゆうちん。。


ママがもっとフォローしてあげなければならなかったはず。。



ゆうちんが甘えてるんじゃなく、



私がゆうちんに甘えていたんだ・・



そのことに気づかせてくれたのは

♪♪Carino♪♪&二人の怪獣 (^З^)-☆Chu!!」のりかさんです。

りかさんのおかげでゆうちんに甘えていた自分自身に気づくことができたんです!


りかさん、ありがとう~


りかさんの日記を読んで、

ゆうちんに「お兄ちゃんとしての期待」をかけすぎていたことに
気づいたんです!!



こんな小さな身体をはってまで訴えさせてしまった。


ママのせいでこんなに辛くて辛くて痛い痛い思いをさせてしまった。


ゆうちんごめんね。本当にごめんね


子どもの気持ちを、そして想いを・・
忙しさを理由に気づかないフリをしていた部分があったことに、
本当に反省です・・

ママはもっとゆうちんを大切に、
そしてゆうちんを大事にしなければいけなかったね。

これからは(もう遅い?)もっとゆうちんの気持ちを1番に
考えるママになるね!


「ママはいいよ」って言わない約束をしました


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


昨日は保育園をお休みして。。

今日はまだ少し咳が出るものの、何とか保育園に行ったんだけど、
通園途中もゴホゴホいってたのでちょっと心配・・

でも昨日も咳が出るだけでゆうちん自身は元気だったのでひと安心。


昨日写真撮らせてくれたよ
1010-1.jpg


ポ~ズ
1010-2.jpg



まいちんはというと・・

お兄ちゃんの生還をおりこうさんに見守っててくれたよ



でもおかまいなしに遊んでた
1010-3.jpg




・・・そして飽きた
1010-4.jpg



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


ゆうちんもまいちんも(パパも^^;)大好き



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

テーマ:病気 - ジャンル:育児

お座りまいちん♪

ちょっと落ち込むことがあって、
ここ何日か少しヘコんでたんだ・・

でもヘコんでいる間にも、
子どもたちは日々成長しているわけで・・^^;

まいちんなんか、「お座り」できるようになったんだよっ(*^‐^*)

早っ!!(10/3に出来るようになったの。。まいちん5ヶ月)


よいしょっ!
mai1005-1.jpg



それっ!
mai1005-2.jpg



ふらふらしてるっぽいけど、
数秒の間、両腕で上手くバランスをとりながら
頑張ってるのよぉ~可愛いわぁ(*^‐^*)


ちなみにずり這いとはいはいの中間みたいなヘンな動きで
茶の間(←うちは古い家なので『リビンク』とは言わない・・っていうか言えない・・!?)を
移動してる^^;



最近のお気に入りはおもちゃの携帯ストラップ♪
mai1005-3.jpg



もちろん、ママの携帯のストラップも大好き^^;
mai1005-4.jpg





ゆうちんはというと・・






まいちんの歩行器に無理矢理乗ってご満悦・・
mai1005-5.jpg



まあ、昔はゆうちんのマシンだったわけで・・^^;

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

剃っちゃったっ(。>0<。)

ついにガム事件も幕を閉じました。。


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜



先週、ゆうちんがまいちんの髪の毛にガムをつけ、

頭皮に張り付いてしまうという事件が勃発・・

なんとか取ろうとしたんだけど

どの作戦も・・失敗。。

すっかり頭皮に髪の毛ごとくっついたまま固まってしまったのだ!


そしてついにその部分を剃るしかないっ!という結論に達し、





そして「まいちん髪を剃られることになっちゃった事件」へと発展したのだった。。




緊張しながら剃ること20秒・・


あっという間に事件は終わりを告げた・・




ただ、まいちんの頭に











ハゲを残して・・・









そしてこれがハゲちゃん
mai1002.jpg

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

