Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2007-03



まいちんの洋服♪

最近なかなかPCの前に座る時間がとれない・・

もっと時間がほしい~


昨日はパパ飲み会だったから今日は二日酔い~

しかも夜中に布団に吐いちゃって、

ヒェ~

パパも少し焦ってた


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


今週はまいちん、健診に行ってきたよ

あと1週間くらいで1歳なんだけどね


まいちんは食べる量に比べて運動量がすごいんだよね・・

朝から晩まで歩き回ってるからかナァ・・


だから『お痩せさん』って言われちゃった


そろそろ卒乳を考えて、おっぱいをなるべく飲ませずに

出来るだけごはんを食べるようにしていった方がいいかも・・って。

でもその子の体質もあるから、

あまり心配しなくてもよいとのことだった・・。


おいしいごはんをいっぱい作って食べてもらわなくちゃね

ママ、頑張るよ


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


まいちんにワンピを作ってみた~

型紙はないので、またしても自分で適当に作ったんだけど、

なかなか可愛くできたよぉ~

maitunic1.jpg


この生地、すっごく可愛くて、

布屋さんで見つけたとき、かなーりトキメキママ

この生地で自分の分のチュニックも作ろうと思ってるんだ~


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


ところでこの前作り直したゆうちんの通園かばん、

大きめに作ろうと思って作ったけど、

深くなりすぎたかな・・って思って、

最初にファスナーを失敗したかばんをリメイクしてみた

youbag2.jpg

今度はなかなかいい感じ


youbag2-2.jpg

スマイリーのワッペンがすごく可愛いの

中はやっぱりチェックで・・

youbag2-3.jpg



でもリメイクだからね、やっぱり微妙にゆがんでしまったの・・


ま、いっか!


ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング



ゆうちんの通園カバン♪


去年から使ってたゆうちんの通園カバンが少し汚れたから、

来月から新しいものを・・と思って自分で作ることにしたの


1度作ったんだけど、

ファスナーを縫い付けたところを際どく縫いすぎて、

ファスナーが噛んじゃって開けづらいので

もう一度作ることにしたんだ


男の子だから、可愛い~感じには作れないから

デニム生地で作ったの。


以前のカバンが少し小さく感じたので

若干大きめサイズで作ったよ


型紙はないから自分で適当に作った



そしてそして・・



やっと完成~


youbag1.jpg



youbag1-2.jpg


中はチェックで。
youbag1-3.jpg



でも完成したら持って行きたくなるんだよね~

結局4月からじゃなく、もう持って行ってくれてる


自分でハンドメイドしたカバンを持っていってくれてる姿を見ると

なんかちょっと嬉しかったりするね


パパがお揃いの生地でお弁当入れをオーダーしてくれたので

そのうち作ってあげる予定。。(そのうちかよっ



そしてまいちんが寝てからはミシンが使えないから

ひたすらあみあみ・・


あみぐるみを作ってみたよ~


amigurumi1.jpg



お洋服も作ってあげたよ

まだちょっとへたっぴだけどね

でも可愛くできたからOKかな


まいちんがこのあみぐるみを見るとなぜかメチャウケ


そんなにお・・おかしいかな・・


ま、いっか


ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング


ゆびきりトーマス♪

土日は母方のひぃおばあちゃんのおうちに行ってきた


パパは土日もお仕事だったので、

実家の母とゆうちんとまいちんと私の4人で行ってきたの。


私たちのほかには孫やひ孫は来なかったから、

ゆうちんはひたすらまいちんと遊んでた

ひぃおばあちゃんちは広いから、

ゆうちんもまいちんも大喜び


でもゆうちんはママに怒られることもしばしば・・


楽しくなりすぎて、まいちんを脅かし過ぎちゃったり・・

奇声を発したり、乱暴な言葉使いになっちゃったり・・


そのたびにママと『ゆびきりげんまん』をするんだけど、

その時に思わず笑ってしまう出来事がっ

ゆうちんとママとゆびきりしながら一緒に歌うんだけど、

ゆうちんは・・


 ゆ~びき~りげんまん、うそついたらはりせんぼん


 トーマス!


 ゆびきったっ


・・となってしまうの。


おかしくて笑っちゃうの


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


おかしいと言えば


ひぃおばあちゃんちでビックリなものを発見

長~いにんじん
320-1.jpg


長くてびっくり

こんなにんじんもあるんだぁ


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


ゆうちんはごぼうをいっぱい持って遊んでた

320-2.jpg

食べ物で遊んじゃいけませんっ


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


まいちんはよだれかけの上に別のよだれかけを後ろ向きに

かけられてた・・マントみたい・・

320-3.jpg

もちろん、犯人はゆうちん


完全におもちゃにされちゃってるまいちん・・

まぁ、仲良くていいんだけどね



ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング


おとぼけママ炸裂っ

めずらしく連日の更新・・



普段、うちでは1日に1回、洗濯機をまわすんだけど、

最近、洗濯機を2回(3回!?)まわす日が多発・・



なぜかというと、




まいちんのオムツを一緒に洗ってしまい、




ヒェ~っ!!




ということに・・






あるときはポケットにティッシュが入ったのが発見できないまま・・
(っていうかちゃんとチェックしなかった・・





そうそう!まいちんをお風呂に入れるときにも!

服を脱がせていざ湯船へ・・・ザブーン




思いっきりまいちんさん、オムツはいたままですけど。。


オムツの膨らみようがすごい

オムツってこんなに水分溜め込めるんだぁ(ちょっと感動~)





・・・



・・・



・・・








はい・・かなーりおとぼけな主婦だと自覚はしております・・






パパはもう諦めているらしい・・






まぁ、いっか!(開き直り!?)




お気楽主婦、sakura*なのです

いいのです、それが私なのです

ご法事ゆうちん♪&ほねほねママ♪

先週末はご法事があったの。

パパはお仕事だったから、

私とゆうちんとまいちんの3人で行ってきたんだ。


始まる直前にまいちんが眠くなってグズり出したので、

私はまいちんを抱っこして廊下のソファーへ。

おっぱいあげてたらそのまま抱っこで寝ちゃった。

ゆうちんはじいちゃんばあちゃんと一緒に

騒いだりもせず、おりこうさんに座って、

大人の人たちのマネをしてちゃんとご焼香もしたそうな。

最近のゆうちんはものわかりも良くなって、

あまり『ヤダ!ヤダ!』言わなくなったんだよ

もうすぐ年長さん。

もうすっかりお兄ちゃんなんだね


まいちんはますますお話が上手になってきて


ア~ア~ァ~

ウャウャウャ

ブゥ~




パッっとまいちんの方を向くと

嬉しそ~に微笑むのがたまらなく可愛い

思わず大好きなほねほねワルツを踊っちゃう





でも・・



パパとまいちんは 無視。



ゆうちんだけが喜んでくれる(きみはいいこだ!)


でも『ほ~ねほね』のサビの部分を踊ると胃が痛くなるのはなぜだろう・・


年?







ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング


ひなまつり&11ヶ月まいちん♪

3月3日はまいちんにとって初めてのひなまつりだったね

うちには雛壇飾りのお雛様はないので、

実家の母がまいちんにと壁かけタイプのお雛様を買ってくれたの

hina.jpg



そしてゆうちんも保育園で作ってきてくれたよ

hina2.jpg
とっても上手♪


まいちんはまだ小さいからお着物とか着れないけど、

もう少し大きくなったら着物を着せて写真撮ってあげたいなぁ

まいちん、健やかに大きくなってね~


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


そしてそして3/5でまいちん11ヶ月になったよぉ~ 

障害物がなければどこまでも歩いて行っちゃいます

片手に少し重いものを持っても、

フラフラせずに上手くバランスをとって歩いてる・・

すごいぞ、まいちん


mai11.jpeg
まいちん!って呼んで振り向いたところをパチリ

子どもが育つ魔法の言葉

『子どもが育つ魔法の言葉』


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


著/ドロシー・ロー・ノルト
「子どもが育つ魔法の言葉」より


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


これ、ゆうちんが通っている皮膚科に貼ってあって

すてきな言葉だなぁって思っていたものです。

お友達のママさんがブログに載せていらっしゃいました♪

子育てママさん、みんなに読んでもらいたい魔法の言葉です

 | HOME | 

FC2Ad

