Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2007-09



ゆうちん運動会♪

今日はゆうちんの保育園最後の運動会だったね

パパはお仕事で見に来れなかったので残念だった・・

・・なのでママとまいちんは必死に応援してきたよ


去年同様、写真を撮らずにデジカメで動画ばっかり撮ってたママです



今日は私の実家のじいちゃん&ばあちゃん&ママの弟しんちゃんも

応援にかけつけてくれたよ


ありがとう~




ゆうちんは開会式でうんどうかいの歌を歌う時に

前に出て歌う役目で、私の方がドキドキしちゃいました



でもとっても上手に元気に歌うことができたね



障害物競走では1位にはなれなかったけど、最後まで頑張ったよ



徒競争では出だしは最下位だったのに、なんと1位でゴール



おめでとう~ゆうちん



おゆうぎも頑張ったね

かっこよかったよ



ちなみにまいちんも終始音楽に合わせて踊ってたね




親子競技はママと一緒に頑張ったんだ




ちなみにママはつなひきも頑張ったよ (ママかなり必死




リレーではゆうちん(赤組)は頑張って白組さんを追い越したね (ママかなり興奮




最後はママと『あいうえおにぎり』を一緒に踊ったね





ゆうちん本当によく頑張ってくれました




去年と比べて随分成長しているなぁって感じた今日の運動会。


足も速くなってたしね


終始笑顔で頑張ってるゆうちんをみていてママは嬉しかった



一生懸命頑張ったゆうちん、いっぱいいっぱい褒めてあげたよ



来年は1年生。


どんな運動会になるのかなぁ・・


今から楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあるけど、

・・・

うん、やっぱり楽しみな方が多いかな

テーマ:運動会 - ジャンル:育児

おまつりワッショイ!ゆうちん&まいちん♪

9月8日にお祭りのパレードに参加してきたよ


お友達の地区の子供会で小学生が少ないからって

その地区の幼稚園・保育園児にもお声がかかったそうな。。

そしてお友達(幼稚園児)が出ることになったから

ゆうちんとまいちんも誘ってくれたの(地区関係なく)


ハッピも貸してもらえて良かったね



  オレ、どぉっすか?かっこいいっすか?
0914-1.jpeg



    わたくし半纏着ちゃいましたの。
0914-2.jpeg





というわけで

いざ!わっしょいっ



といっても、ゆうちんはまだ小さいので御神輿は担げず、

先頭で『○○地区子供会』って書いたパネルを持って歩いたよ


御神輿は担げなかったけど、『ワッショイ!』っていう掛け声を

一生懸命出してたね




でもまいちんは終始ママに抱っこされっぱなし・・

ママは腕がぷるぷる

次の日、モモの付根がギクシャクしちゃった・・



もう歳ね・・




でもお友達のパパ&ママ達が荷物持ってくれたり、

私がまいちんを見ている間はゆうちんの面倒を見ててくれたりと

いっぱいお手伝いしてくれたんだ


だからとっても助かったんだよ~どうもありがとね



相変わらずうちのパパはお仕事で一緒に参加は出来なかったけど、

もし来年も出れたらパパも一緒に参加できるといいね





ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

皆さんに知ってもらいたいです。

ムコ多糖症

この病気は、人間の中でも小さい子達に見られる病気です。

しかし、この《ムコ多糖症》という病気は、
あまり世間で知られていない(日本では、300人位発病)
つまり社会的認知度が低い為に、
今厚生省やその他製薬会社が様々な理由を付けて、
もっとも安全な投薬治療をする為の許可を出してくれません。

ムコ多糖症は日々病気が悪くなる病気で、
発症すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が語ってから、
私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのが、このバトンという方法です。

5~6歳の子供達が厚生省にスーツ姿で出向いて
自分達が生きる為に必死に頭を下げたりしています。
この子達を救う為に私達が出来ることは、
この病気を多くの社会人に知ってもらって、
早く薬が許可されるよう努力することだと思います。

みなさん、ご協力お願いします。

[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。

多くの場合、身体や精神の発達遅滞、
骨の変形、水頭症なども伴う。
重症の場合は成人前に死亡する。

今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の一つである。

http://www.muconet.jp/

バトンを引き継いで下さる方は
上記の文章をコピーしてブログへ貼り付けて下さい。

世の中には、まだ私が名前すら聞いたことのない病気が
たくさんあることと思います。
まずは、知ることから始まると思うので、このブログを
読んで下さった方に病名だけでも覚えて頂けたら幸いです。



Star's House」ほし*さんのBLOGよりコピーさせていただきました。

交通安全教室ゆうちん&保育園に一時預かりまいちん♪

8/29、ゆうちんとママは『親子交通安全教室』へ参加したよ


最初はまいちんも連れて行こうと思ったけど、



かなり行動派まいちん・・・

ママ、大変だろうなぁ・・



ということで保育園に一時預かりをお願いすることに。。

まいちんは早速年少さんのお部屋にどんどん入っていって

勝手に遊び始めたよ・・(ママいらずなまいちん・・)

なので心配しつつも後ろ髪を引かれることなく、

ゆうちんとママはバスに乗って防災センターと交通公園へ出発~


防災センターでは防災についてのビデオ(忍たま乱太郎)を観て、


その後、煙体験。


煙が充満している部屋を手探りで出口まで向かうの。

ハンカチを口に当ててね

でもみんな連なって煙体験の部屋に入っていくわけなので、

本当に煙で真っ白で見えなかったけど、

前の親子にただついていっただけだったね


この煙体験の煙は、

水99%、あとはバニラエッセンスが数滴・・(だったかな?)

で出来てるんだって。無害ってことだね




その後放水体験。


家から火が出ている模型(?)の火の部分に向かって放水~


シュ~


面白かったね



次に地震体験。


ここでは震度6震度7を体験


実は今回の体験の中で1番印象に残っているのが


この地震体験


やっぱり地震は怖いな・・って改めて思いました。

だってメッチャ揺れた~




その後運動公園にバスで移動して、お昼ごはん~


おにぎり食べた。


その後遊具で少し遊んでから

交通ルールのビデオ(鉄腕アトム)を観て、

交通ルールのお話を聞き、

その後外に移動して

信号の渡り方、歩道橋の渡り方、

踏み切りの渡り方を教えてもらったよ


交通安全教室はここで終了~

あとは帰りの時間までみんな自転車に乗って遊んだの。

実は今年は交通安全教室としては自転車に乗る場面はなかったんだよね。

去年はあったらしいからゆうちん必死に練習したのにね。。


でもゆうちんが乗れるようになったのはこの交通安全教室の次の日、

8/30だったわけなので・・・まあよかったかな

(↑昨日の日記)


補助輪がついた自転車に乗って遊ぶ子もいれば、

もう補助輪なしの自転車に乗れちゃう子もいたね。


その後、またバスに乗って保育園まで帰ってきたよ



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆


まいちんのこの日の様子を先生が書いてくれたから

記念にブログにも書いておくね


9:00 検温 36.6度

9:10 おやつ (牛乳は飲まなかった)

11:00 給食 ご飯・味噌汁・豚のしょうが焼き・サラダ・バナナ
       (うちのごはんより豪華でいいなぁ

12:40~15:00 午睡

15:10 検温 36.3度

15:20 おやつ アーモンドケーキ・牛乳


  お部屋に入ってから少し泣きましたが、

  抱っこで遊んでいるうちにおもちゃを持って遊び、

  ひとりでお部屋を探索していました。

  ホールで運動会のかけっこ、遊戯練習を見学したり、

  リズムに合わせて手を叩いたりしていました。

  給食は1/3くらい食べました。

  午睡は抱っこで寝ました。

ということでした。

とってもおりこうさんだったと言われてひと安心

しかも4時にお迎えに行ったときにママを見ても

全然泣く様子もなく・・・

お兄ちゃんとは全く正反対の恐るべし1歳児・・まいちん

大物っス


ゆうちんもまいちんもよく頑張ってくれたよ~

ママ感激です


ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

自転車やったねゆうちん♪

8/30、ゆうちんがついに自転車にひとりで乗れるようになったよ

ヤッター


おめでとう~ゆうちん 


すっごく頑張ったね


自分でもすっごく嬉しいみたいで、


その後1時間くらい乗りまくってた

よっぽど嬉しかったんだね


外が暗くなってからも『また自転車のりたい』って言ってたもんね


良かったね~良かったね~ゆうちん。


すっごく嬉しい日になったね



ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

テーマ:成長の記録 - ジャンル:育児

 | HOME | 

FC2Ad

