Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2009-04



まいちん保育参観♪

4/25はまいちんの保育参観日でした♪


最初に出欠をとりました。

先生に名前を呼ばれてまいちんは元気にお返事『はぁ~い』♪

とっても上手でした(*^‐^*)


それから新聞紙で兜を作って折り紙を切って貼りました。

先生が作って用意してくれてたこいのぼりにも折り紙をちぎって貼りました。

でもこいのぼりにとりかかったあたりで

まいちんは飽き飽きモードに・・・(´ 。 `;)=3

結局ほとんど私が作ってました~(^^;)


その後は手遊びしたり、動物さんになって遊んだりして親子でふれあい遊び♪

その後は美味しいおやつを食べてお帰りでした。


まいちんは終始私にべったりおんぶしちゃって・・・甘えてました(*^‐^*)

でも毎日楽しく園生活を送れているようです♪

先生方に感謝感謝ですね(*^‐^*)

ゆうちん授業参観♪

4/18はゆうちんの今年度最初の授業参観日でした♪

2年生になったゆうちん。。

1年生が入学してきたことで

お兄ちゃんになったゾォ~っていう実感が沸いてきたみたいです(*^‐^*)


国語の授業でした。

教科書をひとりずつ大きな声で読んでいました。

1行~3行ぐらいずつの短い文章で区切って

席順で次々と読んでいきました。

ゆうちんの番が近づくにつれて

(きっとゆうちんが一番ドキドキしていたと思いますが、)

親の私もドキドキ・・

大きな声で読めるかしら・・

ひっかかったりして黙り込んでしまわないかしら・・



でもそんな心配をよそに

ゆうちんは大きな声で元気にはっきりと読んでくれました。

ほっとしました(*^‐^*)

家に帰ってから、いっぱい褒めてあげました。



1年生の最後の授業参観は私自身が寝込んでいて行けなかったので、

今回随分と成長していることにびっくりでした。

嬉しいびっくり♪


※コメントへのレスが遅れています~(><;)
 必ずお返事書きますので・・
 すみませんが、気長に待っていていただけると助かりますm( _ _ )m

まいちん3歳の誕生日♪

4/5は まいちんの3歳のバースディ~ でした(*^‐^*)

もう3歳!?って感じです(^^;)


お母さんの手伝いをよくしてくれます。

自分のことは何でも自分でやってみよう!と頑張っています。

お歌も手遊びもダンスも上手です。

お話もとっても上手になりました。


お母さんの話もよ~く聞いてくれます。

言われたことに素直に『はい!』と言ってくれます。(これすごく嬉しい☆)


そして家族のことをとても心配してくれます。

お兄ちゃんが叱られてしまったときには、

黙って抱きしめてぽんぽんってしてくれます。

誰かが『痛い!』って言うと、飛んできて大丈夫?って言ってくれます。


私がへこんでいるとき、

子ども達の前では悲しい顔をしないようにしているつもりなんですが、

まいちんは気づいてくれて、私の顔をぐいっと自分の方へ向けて、

にっこりしてくれます。

お母さんもにっこりしてねっていうように。

私が元気がないことに気づいてくれているんですね。

そういう優しさや気遣いに何度助けられ、

何度涙を浮かべたかわからないくらいです。

まだ産まれて3年しかたっていない小さな小さなまいちんなのにね、

家族みんなに笑顔で生きていける力をくれるんですね。



誕生日は感謝する日。



まいちん、産まれてきてくれてありがとう。



そしてここまで支えてくださった方、

応援してくださった方、

心の支えになってくださった方、

みなさんに・・・ありがとうございます(*^‐^*)


20090405.jpeg

 | HOME | 

FC2Ad

