Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2009-08



着衣水泳♪

ゆうちんの学校では先日プール最後の日に『着衣水泳』というのがありました。

服を着たままプールに入ってみたらしい・・

カラの2Lのペットボトルやビニール袋を持って行って行ったから、

しがみついて浮く感じを体験したりしたのかな^^?


学校から帰ってきたゆうちんに感想を聞いてみました。


私:どうだった?

ゆうちん:重かったぁ~!


半袖短パンの運動着で入ったらしいのですが、

服がメッチャ重たくなったって言ってました。


とってもいい体験だなぁって思いました。


っていうか、私が小学校の頃はそんな授業なかったしっ

最近はそういうの学校でやってくれてるんだなぁって思って

弟にその話をしたら、弟が小学校の時にも

授業で着衣水泳があったっていうから、

ビックリして・・固まっちゃいました(@ 。 @;)

たった4歳の違いで~!?

それとも・・4歳違う・・・ということなのかな・・(--;)


フリー参観日♪

私が元気になっても病院通い・・・

子ども達は二人とも耳鼻科通い・・・に加えて、

ゆうちんがとびひに!

皮膚科に3日おきに3週間くらい通ってようやく完治。

ゆうちんがとびひになっている間に、

私が自宅でイスを足をぶつけてしまい激痛!!

左足の人差し指の爪のあいだからかなりの出血ーーーーー!!

でも数日で完治(*^‐^*)


・・・・と思ったら、

数日後にその指の爪が思いっきりはがれてしまい、

パカパカ・・・

ひぇ~(@ △ @;)



新しい爪ちゃん・・早く生えてきておくれ!!




ところで夏休みも終わり、2学期が始まったゆうちん。

8/25には授業参観ではなく、フリー参観日がありました。

お父さん、お母さんだけでなく、おじいちゃんやおばあちゃん、

地域の方々・・などなど、誰が来てもいいという日。

何時にきてもいいし、何時間目までみていってもいいっていうスゴイ日(^▽^;)


私は2時間目の算数と、3~4時間目の図工の時間をみにいくことに。。



でも当日の朝・・・

朝というかまだ夜明け前、ゆうちんは午前3時に咳き込んで起きちゃって。。

もう一度寝なさいって言ったんだけど、すっかり目が覚めちゃったらしく、

そこから朝まで起き続け・・・(ゲームしたり、DVD観たりして)

結局そのまま学校へ。


ゆうちんさん、大丈夫なの~!?眠くないのぉ!?


母の不安をよそに、『大丈夫だよ』と明るいひと言を放ち、

学校へ入っていってしまいました。



2時間目の算数の時間がやってきました。

私は予定通りに学校へ到着。


算数の学習が始まって、しばらくすると・・・

ゆうちんは時々机に顔をふせています・・・


もしや・・・眠気が襲ってきたのでは・・・!?

・・・ヤバイじゃん(≧ 。 ≦;)=3



何とか算数が終わり、業間休みになり、

隣の部屋に飾ってあるみんなの夏休みの作品をゆうちんと見てました。

でもその間、


『ねぇ、眠いの?大丈夫?』

と、何度も確認する私。


『眠くない!!!』

を連発するゆうちん。



そこへ担任の先生がやってきたので、

今朝3時に起きちゃって、そこからずーっと朝まで起きてて、

結局そのまま学校へ来てしまって、

かなり眠くなってきていることを話しました。


先生もびっくり&苦笑い(^▽^;)



『ゆうちん、図工の時間、寝ないでよ(--;)』

と、念を押す私。


そして図工の時間になりました。




予想通り、何度も寝そうになるゆうちん。。

その度に先生が「寝ないで~!」って起こし続けてくれてたんですが、

結局最初の30分で撃沈してしまったゆうちん。

先生の声掛けも虚しく、

机に伏せたまま動かなくなってしまいました・・・ひえ~(@ ○ @;)


先生も今朝の出来事をわかってくれているので、

そのまま寝かせることにしてくれました。 先生すみません(><;)


結局私は、

一番前の席で堂々と寝ている我が子の後姿をずーっと見る羽目に・・(--;)


我が子の寝ている姿だけを観にいった参観日って


せっかくの図工の時間だったのに、作品も作れず、寝ていたゆうちん・・



私はほかのお友達の様子をみてました(*^‐^*)

それはそれで楽しかったし、学ぶことも多かったです。



図工も終わり、給食の時間になったので、

思いっきり爆睡しているゆうちんを起こし、帰りました。




先生は寝てしまったゆうちんをそっとしておいてくれただけでなく、

ゆうちんはお母さんが来てくれて本当に嬉しそうだったと言ってくれました。


あたたかい気持ちで見守ってくださった先生に感謝感謝です(*^‐^*)



ゆうちんはその日、ちゃんと作品を仕上げて帰ってきました。

昼休みに頑張って完成させてきたんです。

思わずにんまりしちゃいました。

頑張ったね、ゆうちん♪


でもこれからは早起きすぎるのはやめましょう~(^^;)

 | HOME | 

FC2Ad

