Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2009-11



年賀状交換のお願い♪

もうすぐ12月。

そして・・年賀状の季節ですね(*^‐^*)



~年賀状交換のお願い~

去年出させていただいたお友達には、

今年も出させていただきたいなぁと思います♪

喪中の方、ご都合の悪いなどの方は

直接メールでもよいですし、

HPのメールフォームからでも結構ですので、

ご連絡いただけますようお願いいたしますm( _ _ )m


いつもはHPでお願いしておりましたが、

最近はブログ中心なのでこちらでのお知らせになってしまいました。


年賀状交換してもいいよ~という新しいお友達も募集中ですので、

お声をかけていただけると嬉しいです(*^‐^*)

よろしくお願いいたします♪

新型インフルエンザ

まいちんは26の夜に39度の高熱。

その後夜中には39.5度にまで上がり、

おでこ・首・足を冷やしたり、熱を計ったりで、

私もほとんど寝られず、、

でも朝方には38.7度になり、

起きてからは37.8度に。

病院へ行った10時ごろには36.7度に。


でも夕べは39度の熱だったため、

病院でも隔離。


インフルエンザの検査をし、『インフルエンザA型』という結果に。


先生が「99%新型でしょう」って言ってた。


熱が下がってから二日たって調子がよさそうなら、

保育園に行ってもいいと言われ、

金曜日の今日、午前中には熱が下がったので、

後は土日休んで、早ければ月曜日には復活できそう。


ゆうちんは今日から学校だったんだけど、

まいちんがインフルになったために、

お昼前には迎えに行って、下校。。

登校自粛です。


ゆうちんも月曜日からはいけるといいけど。。

ゆうちんにインフルがうつらないといいけど。。。

ってあたしもだ。


ちなみに私もまだ風邪が完治してないので、

とにかく背中が寒くて、後頭部に重い大きな石でも

くっつけているかのような頭の重さとめまい。。


家事がツライし、看病もツライ。

でも何とか、お父さんに毎日お弁当は持たせてる。

家族がインフルの場合は、会社休めって言われてるみたいだけど、

お父さん明日休むのかな・・?

更新したとたんに・・!!

今日の夕方5時ごろ、まいちんが39度の高熱に!!

ゆうちんが元気になったのと、私もかなり良くなってきたのが救いっ!!

病院ラッシュ

結局私も昨日病院へ行きました(><;)

薬を飲んで、今日は昨日よりはだいぶ良くなりました(*^‐^*)


そしてついにまいちんも今朝、微熱。

咳も痰がからんだような咳なので、小児科へ。


風邪のお薬もらって帰ってきました。


ゆうちんは昨日までは微熱が出たり下がったりの繰り返しでしたが、

今日は一日元気に過ごしました。


学級閉鎖は今日まででしたが、

明日からまた元気に学校行けそうです♪


まいちんも元気なので、明日は保育園に行けそうです♪


これで家族4人のうち3人が風邪を引いてしまったことに。。


お父さんも咳してたみたいだし、最後はお父さんかな。。

いつもお父さんは最後にドッカーンと風邪ひきます。。

また高熱に!

21日は上がったり下がったりだった熱も、

22日の夜中には熱が下がり、

23日の朝になっても熱が上がらなかったので、ひと安心。

23日は元気いっぱい過ごしました。


24日の午前中は元気に過ごしていたゆうちんでしたが、

お昼を過ぎたあたりから、頭が痛い・・頭が重い・・

と、ぐったり気味に。。

午後3時から夕方5時まで眠ってしまいました。

夜7時くらいになったら、本格的に具合いが悪そうになって、

熱を測ったら38度!

ひぇ~また上がったよぉ~(><;)

すぐにお布団へ。


なんて言ってる私も微熱があって、頭痛がして、

鼻がムズムズして、じっとしていても涙ボロボロ。

具合い悪い・・・

風邪ひいちゃったかな。。


ゆうちんはまた風邪なのかな・・それともインフル!?


明日の朝、まだ熱が高いようならまたまた病院だ。

お昼過ぎからはまいちんの3歳児健診もあるからね、

私も寝込んではいられないわぁ~


ゆうちんの学級閉鎖は26日までに延長になったと学校から連絡きた。

ゆうちんは27日から学校行けるかナァ。。

インフルだったら行けないなぁ・・

学級閉鎖自体がまた延長になっちゃうかもしれないしね。


まいちんとお父さんは今のところ元気。

私もこれ以上具合い悪くならないといいんだけど。。

インフルエンザではなく・・・風邪だった!

熱が下がらないので今日も病院へ。

インフルエンザの検査をしてもらった。

結果は・・

インフルエンザには感染していなくて、ただの風邪だった。


とりあえず、インフルエンザでなくてホッとした(´ ▽ `;)=3


でもまだ38.5度あって下がらない。

せっかくの連休だけど、じーっとしてるしかないね。


早く元気になってほしいよ。

まさか・・新型インフルエンザ!?

今週、ゆうちんの学校にも、とうとう学級閉鎖の学年がでた。

最初に5年生が学級閉鎖というか学年閉鎖に。

(各学年1クラスずつしかないので、学級閉鎖=学年閉鎖なのヨ)

そして木曜日の午後から2年生と6年生も学年閉鎖に。

23日までが閉鎖期間。


金曜日の今日は出かけたりせず、

ゆうちんを自宅でおとなしくさせてないとなぁ~

って思ってたら、今朝、37.1度の熱。。


もしかして!?という不安が頭をよぎる。


このまま熱が上がらないといいなぁと思っていたら、

お昼には38.5度に!


ヒェ~っ!!


これは、もう間違いなく病院ですっ


さっき薬もらって帰ってきたんだけど、

インフルエンザかどうかはまだ不明。


熱があがったばかりなので、

検査してもインフルエンザの反応がまだでないことが多く、

検査しても意味がないそう。

だから、明日になっても熱が下がらないようであれば、

検査することになった。

明日までに下がれば、ただの風邪だったということに。


そうだといいんだけど。

しんちゃん退院♪

今日は一日中、物置状態の奥の2部屋を片付けてた・・

片付けるのに精一杯で掃除機をかけるまでに至らなかったぁ~


捨てるものをゴミ袋に入れてたら、

ゴミ袋の数がものすごく沢山にっ(@。@;)


明日は掃除機かける予定(^^;)



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆



弟のしんちゃんが土曜日に退院したヨ♪

ひと安心デス(*^‐^*)


明日はうちに泊まりにくる予定☆

ゆうちん&まいちんは、おじちゃんが来るから嬉しいね。

トートバッグ・携帯ケース♪

先日、実家の母へ「会社に持っていく用トートバッグ」を作ったけど、

今度は普段使いのバッグを・・・ということで、

前回より少し小さいトートバッグ作ったよ♪

すっごく気に入ってくれて、ステキ!ステキ!って連発してくれてた(*^‐^*)

嬉しい♪


20091111-1.jpeg
  持ち手が黒地にドットっぽく見えるけど、ブラウン地にドット。



お揃いの生地で携帯ケースも作ったんだけど、

これは会社の方へのプレゼントするそう(*^‐^*)

20091111-2.jpeg


使ってくれるといいなぁ♪





じいちゃん&しんちゃんが・・・

先週、実家の父が高い所から落ちてしまい、

右足のかかとの骨に結構複雑な感じでヒビがはいってしまった。


一番最初に右足のかかとをつき、

そしてその後、右側の腰からモモにかけてを強打し、

右ヒジをものすごく打ってヒジの皮がズル剥けに(><;)、

最後に、倒れた勢いでアスファルトに額を打ちつけ、

6針縫ったらしい。。


そして時期を同じくして、私の弟のしんちゃんが、

入院することになってしまって・・


おまけに母は仕事が忙しく残業気味に・・


なので、先週の金曜日から

私がじいちゃんの世話と、家事、

弟のしんちゃんの入院準備を手伝いに。


しんちゃんは月曜日から入院しました。


先週の金曜日から毎日実家に通っています。


朝、お父さんと子ども達を送り出した後、

洗い物を済ませ、洗濯、部屋の片付けをし、

車で片道1時間の実家へ。

家事や買い物、じいちゃんの身の回りの世話、

弟のお見舞いをして夕方帰って来て、

子ども達を迎えに行って。

夜、子ども達を寝かしつけるまで動きっぱなしなので、

結構へとへと。


この前の日曜日には動けないじいちゃんの仕事を

代わりにみんなで頑張ったので、

慣れない力仕事に体中が痛いし~(><;)


今日(水曜日)はじいちゃんちには行かず、家にいる予定。。


5月に私が1ヶ月以上寝込んでいたときに、

実家の両親やしんちゃんにすごくお世話になって、

それがものすごくありがたかった。


じいちゃんも自分の仕事も忙しいのに、

ほぼ毎日来てくれて、身の回りの世話や家事、

買い物等してくれて、本当にありがたかったの。

だから、今回、できるだけ、お世話してあげたいんだ。


だからって家のことが疎かになったらいけないからね。

頑張りどころです。

キャラメルポーチ♪

本日2回目の更新♪

キャラメルポーチ作ったよ(*^‐^*)



    こじかちゃんが可愛くて可愛くて♪
20091105-1.jpeg
    真っ白なレースファスナーもとってもキュート♪



    内布は赤地に白ドットで☆
20091105-3.jpeg




    こちらは生成りのレースファスナー使ったよ♪
20091105-2.jpeg



今度はもう少し深めのキャラメルポーチ作ろうかな(*^‐^*)

ウォーターボーイズ♪

11/1に念願のウォーターボーイズを生で観て来ましたぁ~!

一関工業高等専門学校水泳の方々が高専祭でシンクロ公演やってくれるの♪

前々から観にいきたかったんだよね~

念願かなって嬉しい♪


水に顔をつけられなかったゆうちんが、

TVドラマでウォーターボーイズをみてから、

プールが大好きになって水が怖くなくなった・・・という経緯があるから、

ゆうちんにも絶対絶対にいつか生で見せたいなぁ~って思ってたんだよね。


私たちが到着したころには、すでに会場は超満員・・

正面から観たかったんだけど、横から観るところにしか座れず。。



感想をひとことでいうと、とってもとってもスバラシかった!

って、ひとことでは言い表せないくらい、本当に本当にスバラシかった。

感動して胸が高鳴っていつまでもいつまでも拍手してあげたいくらい、

みなさんステキでかっこよくて・・

こんなにも人を感動させられるのってとってもすばらしいことだなぁって。

だって終わった後も、観に来てくれた人たちが全員帰るまで、

ありがとうございました~!ってお見送りしてくれて、

すごく寒かったから、選手のみなさんブルブルガタガタ震えてました。

それでも最後まで観に来てくれた人たちへの感謝の気持ちを表してくれて、

そういう精神がすばらしいなぁって思った。

演技もすばらしかったんだけど、

そういう選手ひとりひとりの『気持ち』が観に来てくれた人みんなに

感動を与えてくれるんだね。


正面から観たくて、もう1度観る事に♪

次の公演時間の1時間前から

正面ど真ん中の席に座って待ってたんだ。

やっぱり正面から観るのは、横から観るのとは見え方が全然違って・・

すっごく良かった!

観終わった後のなんとも爽やかな心地よい感覚。。

来年も観に来たいなぁって思いました。

選手のみなさん、ありきたりな言葉しか言えないんですが・・

感動をありがとうございました!


お近くの方(お近くじゃなくても!)、まだ観たことない方がいらっしゃいましたら、

来年はぜひ一関工業高等専門学校の高専祭の

シンクロ公演観に行ってみてはいかがでしょうか(*^‐^*)

ゆうちん学習発表会♪

10/31はゆうちんの小学校に入って2回目の学習発表会♪

今年は新型インフルエンザが流行っているし、

市内の小学校でも学級閉鎖や学校閉鎖のところもあって、

学習発表会が延期になってしまっているところもあるそう。。


そんな中、ゆうちんの小学校は学級閉鎖のクラスもなく、

無事に予定日の10/31に行われました。


でも数名インフルエンザで休んでいる子がいたので、

出られなくて可哀想でした(;;)


ゆうちんの学年は『泣いた赤鬼』。

ゆうちんは『きこり』の役。

うちはビデオがないので、デジカメで動画を一生懸命撮ったよ。


ゆうちんのセリフの中に『おどりもおどるべっ!』

というのがあったんだけど、

そのセリフと言い方とゆうちんの表情がなんだかすごーくおかしくて、

そのセリフの後の会場の若干のざわめき具合いがまたおかしくて・・(^▽^;)


でもどのセリフも堂々と言っていて、

去年よりはるかに立派に演じてた♪

うん、成長、成長~(*^‐^*)


ゆうちんは学童での出演もあったの。

宮沢賢治の『雨ニモマケズ』をみんなで朗読し、

GReeeeNの『キセキ』をみんなで歌ったの。

とってもすばらしかった(*^‐^*)


6年生は『お母さんの木』という、戦争を題材にしたものだったの。

涙をこらえながら観ましたよ。。

他の観覧者の方々の中には目頭を押えながら観ていた方もいらっしゃいました。

内容もさることながら、

それだけ6年生の演技がすばらしかったのです。

本当に本当に二度と戦争が起こらないでほしい!!と改めて感じました。



どの学年も本当にすばらしくて、終始感激して感動して。。(*^‐^*)

子ども達の頑張っている姿ってホントいいなぁって思って観てました。

来年も楽しみ♪

 | HOME | 

FC2Ad

