Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2009-12



今年最後の・・♪

今年も明日で終わり。。

一年は早いような遅いような・・・


歳だけはあっという間に取っていくナァ・・・・ハァ~(´ 。 `;)=3


今年もみなさんに支えられ、助けられた、そんな一年でした。


そして子ども達の成長に助けられました。

二人ともとてもいい子たちで涙がでます。


私自身、もっともっと強くならないとダメだなぁってすごく思います。

じゃないとまた繰り返しになっちゃうから。。

って、毎年繰り返しのような気もするけど・・(´ 。 `;)=3


甘えてばかりの私を・・支えてくださったみなさん。

感謝してもしたりないほどです。

ありがとうございました。

本当にありがとうございました。



とりあえず来年は寝込んだりせず、

元気に一年過ごせるといいなぁと思っています。


来年もハッピーに過ごせますように。

みんな笑顔ですごせますように。


来年もよろしくお願いいたします。


それでは良いお年を・・♪




おでかけバッグ♪

ゆうちんの誕生日の写真をアップしていなくて

あわててアップしたsakura*です(^^;)



おでかけバッグ作ったよ♪

前面にポケットが一つ。

レースでおめかし♪


とりあえず試作品~



20091225-1.jpeg



こちらは持ち手を短くしてハンドバッグ風に。

20091225-2.jpeg


内布を縫い付けるときに、

バッグの口の部分から持ち手にかけてを縫うのがなかなか上手に出来なくて・・(><;)


あ~挫折しそうだぁ~

でも頑張る!!

ゆうちん8歳のお誕生日♪

12月21日はゆうちんの8歳の誕生日だったよ♪


私の実家のじいちゃんばあちゃんが来てくれて

お祝いすることになってたんだけど、

21日は平日で来られないから、

少し早いけど19日に誕生会をすることになったの。


ところで19日はまいちんの保育園のクリスマスおゆうぎ会だったの♪
(デジカメで動画ばっかり撮ってて、写真ないんだけどね・・(^^;))


おゆうぎでは、可愛い衣装でとっても可愛く踊ってくれたし、

劇では、お名前も大きな声で言えて上手だったよ(*^‐^*)


ちなみにお父さんは今年も保護者会の役員(@▽@*)

去年は羞恥心お父さん♪今年はクレヨンしんちゃんお父さん♪


話は戻って・・・ゆうちんの8歳のお誕生日がやってきた☆

2年生の2学期ももうすぐ終わり。。

随分大きくなったよ。

心も体もネ♪


泣いたり怒ったりすることも少なくなってきたしね(*^‐^*)

私が怒って怒鳴ったりすることもだいぶ減ったしね(^^;)



子ども達の成長が何よりの楽しみであり、生きがいだと感じる日々。

親であることの喜びと幸せ♪

でも『お母さん♪お母さん♪』ってくっついてきてくれるのも今だけなんだろうなぁ・・・

そのうちギュ~とかチュ~とかしてくれなくなるんだなぁって思うと、

寂しいなぁ・・・・。

だからこそ、そうしてもらえる今を大事にしないとなぁって思う。

非常に思う。



ゆうちんは最近、毎日のようにドラえもんのマンガを描いてる♪

絵もセリフも全部自分で考えてる。

それがまたおもしろい話なんだよね。

メチャウケしながら読む私(*^‐^*)



前々から、お話を自分で考えて、文章に合った絵も描いて、

紙芝居というか絵本というか・・を、自由帳にかいてたんだよね。

それがホントおもしろくておかしくて(*≧▽≦*)



僕、マンガ家になりたい!!


昨日も宣言してた(^^;)





色んな可能性を秘めてるゆうちん・・・頑張れっ!!


ゆうちんの応援団の団長は、


間違いなくお母さんデス(*^‐^*)


20091219-1.jpeg


誕生日は、ゆうちんが産まれてきてくれたことに感謝する日♪


ありがとう。



そして私たちを支えてくださっている方たちみなさんに感謝する日♪


本当にありがとうございます!




ひとことでは言い表せないくらいの『ありがとう』

いっぱいいっぱいありがとう。

親子スケート♪

ゆうちんの学年のPTA行事として、親子スケート交流会があったよ。


とりあえず、親子で自由滑走~♪



去年、十数年ぶりにスケートして、


感覚を取り戻すのに少し時間がかかったっけ(^^;)



でも今年はすんなり・・・・とはいかず、


そろぉ~そろぉ~とだけど、私なりになんとか滑走~♪



ところが、ゆうちんと一緒に滑ろうとしてるのに、


ゆうちんはものすごいスピードで滑っていく。


しかも滑っているというよりは走っている。。



しかも激走だ!




どういうこと!?




そしてあっという間に、1周差・・・・



そして追い越される・・・




非常に遠いところを滑っているゆうちん・・・


遠いナァ~・・・



私ひとりで滑ってるんですけど・・・・まあ、いっか(^^;)



ゆうちん、去年に比べて、すごーく滑れるようになってるじゃん(*^‐^*)




と、ゆうちんの成長ぶりに感動しながら滑走♪


途中、お友達のお母さんと立ち話・・・(*≧m≦*)ププッ=3




そして、約2時間氷の上にいたら・・


身体が芯まで・・・間違いなく冷えた・・・冷え切った



寒いっ!


寒いっ!


おまけに足の指も痛いっ!




後、15分くらいで終了って頃に、

リレーをすることに。




と、ここで大惨事がっ!!!!




大観衆(?)の目の前で


見事に思いっきりずってぇ~ん(←私)


↑これが今日の一番心に残ったことだった。


ゆうちんの激走に感動したことを差し置いての(笑)

サンタさんへのお手紙♪

もうすぐクリスマスがやってくる♪

子ども達はクリスマスプレゼントを楽しみにしているよう(*^‐^*)


「クリスマスプレゼントに何がほしいのかを書いてね」って

子ども達にサンタさんへお手紙をかかせたの。


そして夜に枕元にその手紙を置いて就寝~


翌朝、


「ゆうちん!まいちん!手紙なくなってるよ!サンタさんが持っていってくれたんだね♪」


って話すと、とっても喜んでた(*^‐^*)


「ほんとだぁ!なくなってるぅ~(*≧▽≦*)」


すごく嬉しそうな二人♪


クリスマスの朝、プレゼントが枕元に置いてあるといいね(*^‐^*)


指切った!

子ども達はくだものが大好き♪


先週の金曜日、りんごを剥いて食べようと、

台所からくだものナイフを持ってきた私。


一瞬目を離した隙に、まいちんがナイフのカバーを外していました。






なんか、やな予感・・






残念ながら、予感は的中!


みるみるまいちんの指からドクドクと血があふれ出し、


ものすごい量の出血!!


出血!!


出血!!


どうしていいかわからないくらいの出血!!


よほど深く切ってしまったのです。


まいちんの小さな人差し指。


横からみると指の幅の半分以上切り込んでしまったように見えます。


思いっきり監督不行き届き。


ヘコみます。


といってもヘコんではいられません。


なんとか出血を止めなければ!!


そう思っている間にもドクドクと血があふれ出て、

テーブルの上がまるで血の海・・


ひぇ~(@◇@;)



とにかくガーゼをぐるぐる巻きにし、


何度も何度も新しいガーゼに交換し、



何とか止血。




もちろん翌日のスイミングはお休み。


お兄ちゃんが風邪ひいたり、まいちん自身が新型インフルになったりで、

ずーっと休んでいたスイミング、

やっと明日は行けるなぁって思っていた矢先のケガだったから、

まいちんもがっかり。。



でも、毎日痛い、痛いといってなかなかふさがらなかった深い傷も


水曜日にはふさがったよう。


あんなに深い傷でも数日でふさがってしまう・・なんて素晴しい治癒力☆



あさってのスイミングにはいけそうだね♪




ほんの一瞬でも、まいちんの手の届くところに置いてしまった私のミス。


可哀想なことをしてしまいました。


とても反省しています・・・


ごめんよ、まいちん。。



でも、これで刃物は危ない、切ったら痛いということがわかったみたい。

予防接種

昨日は季節性のインフルエンザの予防接種を受けてきた。

ゆうちんとまいちんと私。(お父さんは会社で受けたらしい)


本当は先週の日曜日にする予定だったんだけど、

まいちんが新型にかかったすぐ後だったため、

まいちんは接種できるけど、

ゆうちんと私が接種しない方がいいと言われて、今週になった。


ゆうちんと私がまいちんから感染した場合、

潜伏期間中かもしれないし、

ゆうちんが脳症などになった場合、

まいちんからの感染での脳症なのか、

それとも予防接種で菌を入れたことによる脳症なのかの

判別ができないため、先週は見送ることになったの。

まいちんは先週でもできたんだけど、

先生がどうせならみんな一緒の方がいいでしょって。


2時間も待ったのに、先週は受けれずじまいで悲しかったけど、

今週は無事に受けられてほっとしてる。


ゆうちんとまいちんの2回目の接種は12/20の予定。


外は雪。

ものすごい風~

家が吹き飛ばされそうな勢い(><;)

すごく寒い・・・!

 | HOME | 

FC2Ad

