Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2010-06



大運動会♪

毎日毎日、運動会の練習ゆうちん。

一日に体育の学習が3時間も!

応援歌練習も毎日頑張ってました

ゆうちんの学校は3年生が神楽を踊ります。

神楽の練習に一番力をいれていたようです。


毎日お天気もいいので、日に日に真っ黒くなっていくゆうちん。

学校に慣れるのと同時進行でよく頑張っていたと思います


そしていよいよ5/22、

大運動会当日!


バッチリのお天気で運動会日和!


じいちゃん&ばあちゃん、お父さん、私、

私の弟のしんちゃん、そしてまいちんで応援に。


前の小学校の運動会も素朴でほのぼのとしててとても良かったのですが、

今度の小学校はものすごい大規模です。


色も赤白だけではなく、赤・白・黄色・青組です。


ゆうちんは赤組でした。

ちなみに保育園の頃から、なぜかゆうちんは毎年赤組で、

今年で5年連続赤組なのです


どこまで続くかちょっと楽しみだったりしてます


そしていよいよ始まった大運動会。


    開会式が終わって陣地に戻るところ。
20100522-1.jpeg



最初のゆうちんの出番は80m徒競走。

6人中4位でした。。


前の学校ではリレーの選手だっただけに、

4位というのはちょっと残念でしたが、

精一杯走ったので



次の出番は神楽です。


    神楽の衣装はこんな感じ。
20100522.jpeg


神楽はかなり長い時間でしたが、頑張って踊りきりました



その後チャンスレースがあり、6人中5位・・・・


本人、全く気にせず


まあ、頑張ったからいいんだけど・・・

本人、もう少し結果を気にした方がいいのでは・・


いつでもどこでもマイペースゆうちんです




でも!






とってもすばらしいことが!!






6年生の応援団の子に・・・






ゆうちん褒められました






私が神楽の衣装を脱がせるために陣地におじゃましていた時のこと。。


6年生の応援団の女の子が私に話しかけてくれたんです。



「ゆうちんくん、声も大きく出して

とっても応援頑張ってくれてたんですよ~」



それを聞いてとっても嬉しくなった私


運動会ってすばらしい~



形には残らない素晴らしいこともいっぱいあるんだって、


すごく実感した瞬間でした



もちろん気になる赤組の順位は・・・・・なんと・・・・









優勝







そして応援賞は2位でした





W優勝こそなりませんでしたが、ものすごい好成績じゃないですかっ





子ども達、先生方、応援にきてくれたおうちの方々、みなさんお疲れ様でした!



そして優勝した赤組のみんな、おめでとう~




転校したてのゆうちんがここまで頑張れたのも、


優しく助けてくれたお友達と先生方のおかげですね


本当に有難いなぁと思います。


ゆうちん、確実に成長しています


ありがとうございます



これからもよろしくお願いします

初めての教室♪

登校初日・・

普通は1週間くらいかけてもっていく道具類を、

ゆうちんは初日に全部持っていかなければいけなかったので、

私も一緒に荷物持ちとして登校した。

登校班の一番後ろに並んで、小学生に混じって登校~

なんだか小学生に戻ったみたいでちょっと嬉しい・・


学校に到着して、まず職員室に案内されて、先生方の前で挨拶~

なんと総勢55名~(多いっ


前の学校は先生が18人くらいだったから、

ずらりと並んだ先生方を前に、ちょっと圧倒されてしまったよ




そしていざ、教室へ。


他のクラスの前をずーっと通って歩いていくと、

まだ担任の先生が来てないからとわいわいガヤガヤしてたんだけど、


でも3年1組のみんなは全員きちんと椅子に座って、

静かに待っていたの!


先生の指導が行き届いているんだなぁ~って思って感心しちゃった。

それを先生に言ったら、

「いいえ、子ども達がみんな素晴らしい子ども達なんです!」との答えが


ステキー



そして教室に入って、ゆうちん自己紹介

私もちゃっかり隣に立って、プチ転校生体験



その後、私も少しだけ教室の後ろで見学させていただくことになって、

貸し切り授業参観


私のために椅子を持ってきてくれる子もいて、

いきなり感動~


ゆうちんの道具や荷物を片付けるのを

周りの席の子たちが手伝ってくれて。。


みんなとっても良い子だなぁ~っていうのが第一印象でした



そして、朝の会が始まったかと思ったら、

いきなり6年生4人がやってきて応援歌練習が始まった。


ゆうちんと私にとってはちょこっとゲリラ


あまりの大きな声に圧倒されるゆうちん


でも、いよいよ運動会の練習が始まったのね・・っていう感じでいいね



転校していきなりの大行事。


学校に慣れるのに並行して頑張らなければなりません

ゆうちん、頑張れ~

誕生日♪

今日は誕生日・・・・










誰のって・・・?










私の

転校2♪

転入手続きの担当の先生に案内されて、

とりあえず会議室で待っているように言われて。。


ドキドキゆうちん。

まるでロボットみたいに歩くゆうちん。

ギクシャクしてる・・・・・おかしいけど笑えない。


私もドキドキ。


使う予定だった部屋が何かの会議で使用するらしく、

校長室で転入の説明を受けることに!!


いきなり校長室かよっ!


と、思いつつ校長室へ。


校長先生がいる・・・ドキドキ


「失礼します」の挨拶も礼もせず入ろうとするゆうちん

早速先生に注意されるゆうちん。


それでも固まっていて何もしゃべらず、何もせず・・・

話かけている先生の声も私の声も何も聞こえていない様子。

よほどの緊張具合いだ!


校長先生はとても優しそうだけど怒ったら怖そうだな・・

と思いつつ、ソファに案内され座る私とゆうちん。


転入手続き担当の先生が担任の先生を呼んできてくれた。

背が高くて、かっこいい先生(女性)だった

ゆうちんは3年1組になった。


今まで、組というものを知らないゆうちん。

「ゆうちんくんは3年1組だよ。」

という先生の言葉にも返事ひとつせず、固まっている。


その後、私が転入にあたっての持ち物や購入物について、

決まり事について等、説明をうけている間、

ゆうちんは足をバタバタしたり、

スリッパを脱いでソファの上であぐらをかいたりと、

おかしなことばかりしている・・・


おそるべしゆうちん! (←もちろん注意した)



これからは歩いて通うことになるゆうちん。


先生:「大丈夫だからね、頑張って歩いて来てね♪」


ゆうちん:首を横にふる。


先生:「頑張って歩いてこようね♪」


ゆうちん:首を横にふる。


先生:「歩いてこれるよね?」


ゆうちん:首を横にふる。


この反応には先生達もお母さんもガックリ


もちろん、校長室を出るときにもやはり固まっていて言葉が出ないゆうちん。


おそるべしゆうちん!


いきなりの強烈キャラに先生達もドン引きだったけど、

ゆうちん曰く「だって緊張したんだもん」


緊張していても挨拶ぐらいしてくれー

・・・・・・・・・・・・・


あなたのキャラはお母さんにとって非常に厳しいです。。。


登校初日は5/6。

ちょうどその日から運動会の練習が始まるとのこと。


いよいよ新しい学校での生活がスタートします。      続く。

転校♪

4月の末に、役所に転出届け、転入届けを出して、

4/30にはゆうちんが新しく入る小学校へ二人で歩いて行きました。

GW明けの5/6から通う予定です。


この学校は私の母校でもあります(*^_^*)


今までの小学校へはバスか車で登校しなければなりませんでしたが、

今度の小学校へは歩いて通います。


登校班というのがあって、集団で登校します。(帰りはバラバラ)


なので、実際に歩いて行ってみました。

久しぶりに長く歩いた私は、


足、超ダルイんだけどっ


と、思いながら、日頃の運動不足を反省・・


と言って反省しても結局は運動しないんだけどね・・(←駄目じゃん)


でもやはり懐かしく思いながら歩いていきました。



そして、足がダルくなりながらも気が付きました。



通学する道路はすっかり広くなって、

小さな交差点も大きくなっているではないかー

林もなくなっているし、コンビニ出来てるしー


私が通っていた頃(○○年前?)とはすっかり様変わりしています(^^;)


確かに車で通っていて、この辺も変わったなぁって感じてはいたものの、

実際に歩いてみると・・・・



やはり違います。



歩いてみて初めて、気づくこと・感じることが多いことに気づきました。



ゆうちんは新しい土地にワクワクで、

まるでハイキングにでも行っているかのようです。



にっこにこゆうちん♪

うっきうきゆうちん♪




ところが・・

学校に着くところまではにこにこしていたゆうちんでしたが、

校舎に入った途端・・・



ゆうちんさん 固まりました!!



小さな学校からやってきたわけなので、

すっかり緊張してしまったのです。


ゆうちんは前の学校は6年生まで各学年1クラスしかなく、

クラスの人数も26名程度でした。


今度の学校は1クラス33名程度で学年は1組から4組まであります。

私の頃は1クラス36名で1組から6組までありました。



生徒たちはみんな帰った後でしたが、

大きくて広い職員室や先生の数、

迷路のような校舎にすっかり圧倒されてしまったようでした。      続く・・

まいちん、髪を切る♪

暑くなってきたので、まいちん髪の毛切りました。


               ↓私が切った。
20100617.jpeg

引っ越し完了♪

実家に引っ越してから1ヶ月がたちました。

少し生活も落ち着いてきたかな・・・という感じです(*^_^*)

そして・・・やっと!ネットがつながりました(^^;)



新しい環境と新しい生活リズム、

実家の仕事のこと、一気に8人家族になったこと、

会社が遠くなってしまったお父さんのこと、

ゆうちんの新しい学校、まいちんの新しい幼稚園、

次々とある行事・・・

順番に病気になったり体調を崩したりするゆうちんとまいちん・・・等々。。


毎日が台風のようにあっという間に過ぎ去っていきます。


寝る頃にはへとへとです・・




でも書きたいことが山のようにあります☆

少しずつ書いていきたいと思います。

 | HOME | 

FC2Ad

