Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2017-08

スポンサーサイト


ゆうちんの気持ちとママの気持ち・・

連休中は(といってもパパは日曜しか休みじゃなかった・・)
ゆうちんが病気になり、日記も更新できなかった・・




 反復性臍疝痛




どういう症状なのか、ネットで調べてみると・・

「幼児に多い疾患で不明なことも多い。

定義としては

1、発作性に繰り返して臍周囲に限局して腹痛を訴えるが、
  器質性病変が見られない。

2、腹痛以外に病変がない。

3、食事アレルギーとの関与も否定できないが、
  誘因として心因が多い。

4、幼児期から学童期に多い。


・・・・・・・・・・・・・・・・

発作的疝痛で臍付近に限局して数時間以内に軽快する。

子供に多い。

他覚所見なし、腹痛を繰り返し訴えるが異常所見が診察しても解らない。」

耳鼻科50音辞典様より抜粋)


咳もヒドかったし、病院には行ったんだけど、
「咳とタンの薬と整腸剤」をもらっただけでした。

発作的な腹痛が数時間続き、少し落ち着いたと思えば
また転げまわるほどの腹痛が数時間続く・・その繰り返し。

おなかをさすってあげようにも
狂ったように暴れて痛がるし、
おなかに触ることさえできない状態で。。

もちろん、ご飯も食べられません

ただ傍にいてあげることしか出来なくて、
苦しんでいるのに何もしてあげられないのが辛かった

早く痛いのがなくなってほしいと願うしかなかった。。


15時間くらいその状態が続いた後(ゆうちんほとんど寝てない)、
やっと腹痛は治まったんだけど、

相変わらず咳は止まらず・・。

ゆうちんは元々痩せてるけど、今回の病気でもっと痩せちゃった

今回の腹痛の原因は精神的なもののようだ。



しかもママのせいなのだ。




腹痛がほぼ治まったときにゆうちんが、

「ママ・・「ママいいよ」って言わないで」って言ったんだよね。

あ、原因はこれだ!ってすぐにわかった。

どういうことだったのかっていうと、



朝、台所に朝食を用意して、
「ゆうちん、ご飯食べて~!」と声をかけ、
ゆうちんが台所で一人で朝食を食べている間、

ママはというと、ゆうちんの保育園の準備をしたり、
まいちんの世話、自分の着替え等を済ませたりしてバタバタしてたの。

その時の『一人で台所で食べる(・・というよりママが一緒に朝食を食べない)』
っていうのがとっても悲しかったみたい。



以前、朝食の時に「ママも一緒に食べて」って言われたのに、


ママ:「ママはいいよ・・」


ゆうちん:「なんで??」


ママ:「ん?後で食べるから。」



というやり取りをしたときが2回あったのね。

その時は(あ~ママと食べたいんだなぁ・・)と思ったものの、

朝はとっても忙しく(ママがもっと早く起きればいいだけだけど

ゆうちんが朝食を食べている時間さえも

「お母さん準備とかしてるからゆうちんはご飯食べててちょうだい」って言って、
ゆうちんを台所に置き去り(?)にしてた。


つまり自分のことしか考えてなかった。
ゆうちんの気持ちを考えてなかった。

まいちんが産まれて、
ゆうちんはもうお兄ちゃんなんだから、


~(何でも)一人でできるでしょっ!
        お母さん忙しいんだから、
              自分でやってちょうだい!!~


っていう感覚が私にあって・・


どうしてもまいちん優先の生活になっていました。


ダメ!ダメ!

ダメでしょ!


の連発だった気がします。


ゆうちんにとっては
今までの生活環境とは180度変わった生活を
していかなきゃいけなくなって、
それはとっても大変なことなのに、
実際その新しい環境の中で過ごしていかなければいけないゆうちん。。


ママがもっとフォローしてあげなければならなかったはず。。



ゆうちんが甘えてるんじゃなく、



私がゆうちんに甘えていたんだ・・



そのことに気づかせてくれたのは

♪♪Carino♪♪&二人の怪獣 (^З^)-☆Chu!!」のりかさんです。

りかさんのおかげでゆうちんに甘えていた自分自身に気づくことができたんです!


りかさん、ありがとう~


りかさんの日記を読んで、

ゆうちんに「お兄ちゃんとしての期待」をかけすぎていたことに
気づいたんです!!



こんな小さな身体をはってまで訴えさせてしまった。


ママのせいでこんなに辛くて辛くて痛い痛い思いをさせてしまった。


ゆうちんごめんね。本当にごめんね


子どもの気持ちを、そして想いを・・
忙しさを理由に気づかないフリをしていた部分があったことに、
本当に反省です・・

ママはもっとゆうちんを大切に、
そしてゆうちんを大事にしなければいけなかったね。

これからは(もう遅い?)もっとゆうちんの気持ちを1番に
考えるママになるね!


「ママはいいよ」って言わない約束をしました


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


昨日は保育園をお休みして。。

今日はまだ少し咳が出るものの、何とか保育園に行ったんだけど、
通園途中もゴホゴホいってたのでちょっと心配・・

でも昨日も咳が出るだけでゆうちん自身は元気だったのでひと安心。


昨日写真撮らせてくれたよ
1010-1.jpg


ポ~ズ
1010-2.jpg



まいちんはというと・・

お兄ちゃんの生還をおりこうさんに見守っててくれたよ



でもおかまいなしに遊んでた
1010-3.jpg




・・・そして飽きた
1010-4.jpg



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


ゆうちんもまいちんも(パパも^^;)大好き



☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


ランキングに参加してます♪
ぽちっとしてくださると嬉しいです(*^‐^*)

FC2ブログランキング

スポンサーサイト

テーマ:病気 - ジャンル:育児

コメント

大変でしたね

ゆうちん、がんありましたねi-241
母として何かしてあげたくても何も出来ないのはもどかしいですよねi-195

そんな病気があることはしりませんでしたi-201
精神的なことでそこまでの症状を引き起こすなんて怖いですねi-183
これはsakuraさんにかぎったことではなくて母であったらみんな気をつけないとダメなことですねi-228
ご飯の時、先に食べててもらうなんて、よく聞く話だから大丈夫って思ってもその子にとってはすごく寂しいことなのかもしれないっていうのを考えないとダメなんですねi-238
なんだか、考えさせられましたi-228

子供はすご~く純粋で繊細なんですね。
sakura*さんのブログ読んで私も・・・思い当たる事あるなぁ~って考えました。
仕事をしているので朝は戦争のようにあわただしくて・・・
時々一人寂しく遊んでいる子供を見て見ないふりしてたかなって思いました。
ママの工夫次第でいくらでも子供とスキンシップする時間は作れるんですよね。
子供も成長するけど親も一緒に成長!?するんですね。

sakura*さん、がんばりましょう!エイエイ、オ~!!

心当たりが…

私もやってる・・・って思うとこが多々ある(汗)
下の子が出来ると、上の子が情緒不安定になったり赤ちゃん返りとか聞くから、なるべく上の子の相手をして~と思ってはいるんだけどね。。。
日々の忙しさだとか何やらかんやらにかまけて、ついついほたらかしちゃうことがある>_<;
ブログ読んでたら、胃がキリキリ、泣きそうになっちゃった。私も反省!!

でもねsakuraさん、あまり自分を責めすぎないでね。
凄くがんばってると思うし、ゆうちんもママの愛情はちゃんと受けとってると思うよ!
だって、あんなに素敵な笑顔してるんだもん♪

大変なことがおきていたのですね。
日記を読みながら、sakura*さんの気持ちを考えると、胸が苦しくなってしまいました。
ゆうちんも、体で訴えるほどsakura*さんのことが大好きなんですよ!
自信をもってまた、笑顔でがんばりましょうね!

おりひめさんへ

私もこういう病気があるの知りませんでしたし、
精神的なもので・・・って怖いですよね。
病は気から・・ってこういうことなんだなぁって。。

その子にとって嬉しいこと・辛いことは母親しかわからないですものね。
今回はホント自分自身を見つめなおすいい機会になったと思って
これからも頑張ります☆

新ちゃんママさんへ

そうですよね、子どもってすごーく純粋で繊細でまっすぐで・・
出来るだけお兄ちゃんとスキンシップをとっていたつもりだったのに・・
そうですよね、スキンシップをとる時間を作ろうと思えば
必ず作れるんですよね!
甘かった自分に・・反省です><
まだまだ私も成長ですね・・^^;
応援ありがとうございます☆
とっても救われました(*^‐^*)

公ママさんへ

そうなんです!ゆうちんの笑顔はとっても素敵なんです(*^‐^*)
いつもその笑顔にどんなに助けられてきたか・・。
それなのに今回・・
情緒不安定になりながらも毎日頑張ってたゆうちんの・・
その笑顔を壊してしまったことが
本当に悔やまれてなりません><
これからはもっともっと愛情をそそいで、
ゆうちんが安心できるようにしたいです(*^‐^*)
温かいコメントありがとうございました☆

りかさんへ

そうですよね、ゆうちんはママが大好きなんですものね。
その想いをしっかり受け止めて、そして精一杯愛してあげたいと思います☆
りかさんの先日の日記を読ませていただいて、
本当に助けられました!
自分自身を見直すきっかけを与えてくださって
本当にありがとうございます☆
これからも笑顔で頑張ります(*^‐^*)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youmaimama.blog41.fc2.com/tb.php/107-34e95be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

