Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2017-05

スポンサーサイト


子どもが育つ魔法の言葉

『子どもが育つ魔法の言葉』


けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる

とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる

不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる

「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもは、みじめな気持ちになる

子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる

親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる

叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう

励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる

広い心で接すれば、キレる子にはならない

誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ

愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ

認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる

見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる

分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ

親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る

子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ

やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ

守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ

和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世の中はいいところだと思えるようになる


著/ドロシー・ロー・ノルト
「子どもが育つ魔法の言葉」より


☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜゜・*:.。. .。.:*☆゜


これ、ゆうちんが通っている皮膚科に貼ってあって

すてきな言葉だなぁって思っていたものです。

お友達のママさんがブログに載せていらっしゃいました♪

子育てママさん、みんなに読んでもらいたい魔法の言葉です
スポンサーサイト

コメント

本当にステキな言葉ですよね~
子供は親の姿をしっかり見て育つんだからこういうのを見ると
気が引き締まります
自分の産んだ子が世の中に迷惑をかけるような子に
なっちゃったら困りますもんね!

この言葉家に貼っておこうかなぁ~!!

サブタイは「子は親の鏡」
本当にそうだと思うの。
我が子の言動で反省することって沢山。
「魔法の言葉」に出会って改めて考えさせられました。

新ちゃんママさんへ
私も家に貼っておこうかなぁって思っています(*^‐^*)
パパにも読ませたい(^^;)
自分の子どもを見ていると、言葉遣いから表情から、
みーんな私にそっくりで毎日反省です(><;)
気を引き締めないとなぁー。。

なぇさんへ
ありがとうございました♪
ちゃっかりブログにも載せました(^^;)
サブタイトルは「子は親の鏡」なんですね!納得ですっ!!
気を引き締めて生活しないと私なんかすぐダラけてしまうので
この言葉をすぐ目につくところに貼っておこうと思います♪

この詩、前に新聞かなんかで載ってて、いい言葉だな~って思っていたんです。
紹介してくれてうれしいです。
うちにも、はっちゃお~!
本当に子は親の鏡ですね。
きをつけよ~。

rikaさんへ
子は親の鏡だなぁってホント毎日実感・・そして反省(><;)
貼っておくといつも目に入るから、やっぱ引き締まりますよね☆
でも読んだときだけにならないようにしなきゃなぁって思います(。>0<。)

(*'U`*)とっても大切な言葉に感動~☆
勉強になりました_〆(._.*)メモメモ

mihoちゃんへ
そうなのー!私も最初にこれ見たとき、感動したんですよ(*^‐^*)
すばらしい言葉ですよね☆

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youmaimama.blog41.fc2.com/tb.php/144-c0b5e65c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

