Petit* happy life

毎日が笑顔いっぱいでありますように・・♪大好きな子ども達の成長と大好きなハンドメイドのことをつづっています♪

2017-09



2005年6月5日♪

最近とっても考えていることがあるんだ。

反省しなければいけないことがあるんだ・・

~ それは「ダメ!」って怒鳴らないこと ~

ゆうちんに対して、とにかく「ダメ!」「ダメ!」を
朝から晩まで叫んでる。。。

理由は、ゆうちんが大きな声(怒鳴っているような乱暴な叫び声)とか、
気に入らないことがあると誰に対してもすぐに「ダメ!」って怒鳴るからなんだけどね。。

だからそういう声や乱暴な言葉を発してることに対して
「ダメって言ったらダメ!」とか、
「どうして乱暴な声を出すのぉ~!!!!!!!!」とか
叫びまくっちゃうんだよね。。。。

でもなんでゆうちんがそういう言葉を発してるかっていうと
ママがゆうちんに対して乱暴に怒鳴ったり、
「ダメ!」って怒鳴っているから
結局はそれをマネしてるんだよね。。。

      反省・・><

でもよその人やおじいちゃんおばあちゃんに対して、
大声で怒鳴ったり、「ダメ!」って怒鳴ってキレたような言葉づかいを
している我が子を怒らないわけにもいかず、
結局怒鳴ってしまっています・・とほほだよ。。

今日は怒鳴らず、ゆうちんが乱暴な言葉を叫んでも
優しくお話ししてみることに。

少しは素直に言うことを聞いてくれたような気がする。。。

さっき9時頃に寝かしつけたんだけど、
寝顔に「ママ今までいっぱい怒鳴ってごめんね・・」って謝りました。
大好きなママに怒鳴られっぱなしでとっても辛かったと思う;;

ゆうちんの寝顔を見ていたら涙が出てきちゃって・・;;

明日の朝起きたら、ゆうちんにきちんと謝ろうと思います。

明日もまた笑顔でがんばるぞ~☆

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://youmaimama.blog41.fc2.com/tb.php/66-9d6d304f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

FC2Ad

